ふわり、ふわりと風のふくままに・・日記

感性がキラリと輝くような毎日を過ごしたいけれど、現実はなかなか思うようにはいかない。小さな喜びに敏感でありたい。

桜満開!

2014-04-17 17:05:18 | 日々の出来事
  

義母の家に午前中に行きました。当地の桜開花宣言の地にすぐ近く、二日続いた20度台の気温にまさに義母の家の前の市立動物園の桜は満開でした。
余りの見事さに、母のところの呼び鈴を鳴らす前にカメラを向けていたら、門内で草取りをしていた義母に「綺麗でしょう!今朝は本当にびっくりしたのよ」と後ろから声をかけられてびっくり!!

約2時間、ひと月間のおしゃべりをしてまずはお元気でいらっしゃる事に安堵しました。耳が遠くなって会話が噛み合ない事をのぞけば、一人暮らしで身の回りの事を自分でなさっている事が素晴らしい!

3っつ違いの名古屋に住む弟さんから便せん8枚に及ぶ長い手紙が来たそうです。「94歳になろうという姉が一人暮らしをしている事は本当に驚異で、自分の周りにそんな人はいないという心配と労い、そしてこれからのことを気遣ってくれたこと」を話してくださいました。その長い手紙に母もまたすぐ6枚の返信をしたためたとの事、これもまたすごい!
たしかに義母の周りの友人たちはもう亡くなっておられる方々、施設にいらっしゃる方、家にいても出かける事もままならない方々ばかりだそうです。だからといって義母は、今身の回りの事もできて週に一回はバスに乗って(勿論、杖なしです)、駅前のデパートに行き好きな惣菜、食べたいものを買って来れる中でホームのようなところに入る必要性を感じないようです。私もそう思います。「調べれば、どこか悪いところがあるかもしれないけれど、医者に行くのも検査もしないとおっしゃる」のですが、どこが具合悪いとか痛いとかないようですし、調べても悪いところはないのではないかと思います。お酒がお好きなのでおつまみ系は常備ですのでコレステロールだけは高めらしいのですが、「もう自由に食べたいものを食べるの」とお肉も魚卵系のものも大好きで召し上がっています。まだまだお元気に過ごされるのではないかとは思います。読書と油絵が趣味で毎日読書三昧、週一回油絵の会で描いていらっしゃるのもすごい事です。

午後一に美容院の予約を入れていたので失礼していったん車を出したのですが、綺麗な桜をちゃんと撮りたいなと一回りしてもう一度カメラを向けていたら、門の鍵をかけるのに手間取っていた義母が「あら、また戻ってきたの?」・・・><・・・早々に車を出して帰ってきました。お花見は別の時に歩いて行きましょう。

今日は次の日曜の復活祭に向けた典礼、特別な「聖なる三日間」の中の聖木曜日の典礼のある日です。今週は特別に復活祭に向けて心の準備をしていますが・・・

和食にチャレンジ! 

2014-04-16 23:02:04 | 日々の出来事
4月からの料理教室、中身は懐石料理なのだけれどネーミングを変えてみた。変えても私のスタイルは変わらないのだけれど・・・ちょっとした気分転換のようで新鮮な気分を味わえました。



☆さわに椀
☆カボチャのとりあんかけ
☆たけのこの煮浸し



★太刀魚の刺身
★太刀魚ときゅうりの胡麻味噌和え
★えびのすまし汁

献立をたてて、前日の買い出し、当日は朝9時から午後4時半まで立ち仕事で大変でしたが、さわやかな気分で終えました。 お料理作るのが好きだという思いが教室に来てくださる方に伝わると言いなと思いながら頑張れることに感謝です。
何となく気持ちがハイになって、昨日の晩はパソコン仕事に夢中でベッドに横になってもなかなか寝付けず小説を広げ、いつもなら眠くなる30分が過ぎても読み進めてしまいました。
それでも眠れば、今朝はスッキリ! 疲れを引きずらないのは好きな事をさせて頂いているからなのだと思います。

玄関先の枝垂れ桜と水仙

2014-04-13 21:36:36 | 日々の出来事


日が落ちる前に我が家にかえりつきました。

数年前に植木屋さんに無惨に選定されてかつての面影はなくなりましたが、それでも玄関先で枝垂れ桜と紅梅が七分咲き、水仙が一輪咲いていました。もう少し早い時間でしたら、青空を背に綺麗な写りだったでしょう。

蕗の薹が伸びていましたが、今年は花の下の部分の蕗味噌が薹の味噌とはひと味違うと教えて頂いたので、明日にでも美味しく仕上げたいとおもいます。

当地はこれから梅、杏、桜、桃、チューリップ・・・百花繚乱の季節です。

磐梯山

2014-04-13 14:08:38 | 大切な人 家族・友人
猪苗代に娘のサポートにきてあっという間の一週間でした。
孫たちの入園(幼・保)、入学、進級と娘の久しぶりの就業に伴うそれぞれの緊張感の伝わる日々でした。皆が沢山の新しい環境や出会いをして、言葉にできることもできないことも一杯だろうと思うのですが、先ずは一週間を健康で過ごすことができてホッとしています。

猪苗代はまさに冬から春への端境期、朝夕の空気は肌寒いのですがやはり日差しは春でした。布団類を全部干せる快晴の日、何度も何度も洗濯機を回してもカラッと乾いた気持ちいい日も、磐梯おろしとでもいうのでしょうかかなりの突風の日もありました。
桜はまだ固い蕾でしたし、チューリップも水仙もまだですが、つくしんぼが出ていたり木の芽が膨らみはじめていたり、何より雪の名残りがどんどん小さくなって行くのが分かりました。

今日は快晴の中で、少し心を残しながら猪苗代をあとにしました。前回には涙を見せたsも今日は皆が笑顔で送ってくれました。また今度まで元気で大きくなっていることと楽しみにしています。

補足 歩数:移動日を含めて一昨日まで10000~13000歩でした。昨日は7000台。良く動いた!と言うことでしょうね。 \(^o^)/

何もしないと4~5000歩

2014-04-05 22:03:49 | 日々の出来事
春の日差しが柔らかくなると、しまいこんでいた万歩計をつけて歩いてみたくなる。昨日は出かけて最寄駅まで、出先でも駅から少し歩き、用事の間もあちこち動き回ったので13000歩越えました。
一昨日は車移動だけだったので、やはり4000歩どまり。その前の日はお花見に出たので10000歩近く。

今日はほとんど家にいて、買い物には出たものの車を使ってしまったので4600歩。この数日の万歩計を見ていると、やはり家の中だけでは5000歩は越えないし、やはり家の中の動きは消費した感はないです。

7500歩を超えてやっと歩いたかなと思えて、10000歩を目途に今日は充分と思えるようになりました。きっと平均一日10000~12000歩歩いていると健康を維持できるのだと思います。

10年前に父の看取りをした時期に、8kg~9kg痩せてから、その後子供たちの出産・育児の手伝いが続いた時期もあって戻りは3kg~4kgで横ばいなので、体重を減らそうとは思わないけれど体力維持はしたいと思います。

母の加齢とともに、自分の体力を整えておかないとと思うこの頃です。

橙(伊豆高原産)

2014-04-04 09:00:00 | 日々の出来事
伊豆高原に週末行ってきました。

仲卸さんのやっている美味しい魚、干物のわきには取れたての伊豆野菜も並んでいました。

橙 5個100円 レモン 5個200円 「持って帰るの重くない?」と心配されながらもどうしても欲しくて買って帰りました。
店頭にあった3か月持つというポンスの作り方・・これがまた暖かい書き方で作りたい意欲をそそる、そそる。

橙:しょうゆ:みりん +鰹節と昆布(1で引き揚げる)
5: 5  :1~2 +お茶パックに入るくらいでいい
美味しいポンスができます。

目黒川の桜

2014-04-03 23:19:20 | 日々の出来事
   

今年も見に行くことができました、目黒川の桜。

雨予報の前日の目黒川では桜満開を迎えて、とても綺麗でした。今年も見事としか言いようがない。上京の日が花見日和と重なるときは必ず行っているので、「同じ桜なのに飽きないわね」と言われることもありますが、でも年々花見の人々が多くなる中で《わたしの地元だからね。皆が騒ぐずっと前から見ていたからね》ってちょっと思いたい自分がいたりして…(苦笑)

同じ写真と思われるかもしれませんが、やっぱり私が綺麗だなと思って撮った写真をアップします。いつもと違うところで撮ってみましたがどうでしょう。

 桜の時期のロケはではなかったですが、ドラマ「最高の離婚」の時に良く瑛太や綾野剛、尾野真知子や真木よう子の通っていたところです。





祐天寺の桜

2014-04-03 00:42:39 | 日々の出来事
  

母と目黒川のお花見に行くつもりでしたが、いまいち体調が良くなくてクリニックに行くことになってしまいました。

先週の金曜日から臀部に痛みを訴えていたのですが、張り薬と《わたしの上京》で土曜日には少し良くなったと言っていました。
火曜日、「この年になってこんなに痛い目にあうなんて!」と言ったり、「この痛みが命取りになればいい!」と言い出したりの無茶ぶりで、耐えられない痛みになったと言うので整形外科に行くことにしました。
16年前に父が大腿部骨折した時にお世話になった先生が近所に開業して評判が良くていつも混んでいる様子だったのですが、診察時間より45分も前から並んで一番の診察をゲットして、トンボ返りして車で連れて行ってあげました(普段なら歩けば5~6分でしょう)

レントゲンも撮っていただき、骨には異常なし。診断名は腰部脊柱管狭窄症による軽めの坐骨神経痛でしょうと。足に痺れも来ていないので一番軽い痛み止めと胃薬、鎖骨神経痛に聞く薬を処方してもらって目の前にある祐天寺のお花見に誘って、少し歩きました。毎年見ているから同じねと言いながらも、毎年見ている桜をめでることができる幸せもやはり嬉しいことです。

幸いなことに歩くときは痛くないらしく、ゆっくりしています。翌日は近所のポストまでお散歩に出るほど元気そう。もう少し痛みが薄らげばもっといいのでしょうけれど。