ふわり、ふわりと風のふくままに・・日記

感性がキラリと輝くような毎日を過ごしたいけれど、現実はなかなか思うようにはいかない。小さな喜びに敏感でありたい。

ザッハトルテ

2015-09-23 13:49:31 | 大切な人 家族・友人
   


9月21日の孫10歳の誕生日に、孫と一緒に作ったケーキはウィーン菓子のザッハトルテ。
チョコレートをとけ込ませたスポンジを焼いて、間にたっぷりの杏ジャム、病み付きになる甘い甘い甘いチョコレートコーティングのザッハトルテはこれでもかという甘さなのですが、杏の酸味とちょうど良く、久しぶりでしたが美味しくし上がりました。

自分のカメラでは撮らなかったので、娘にとってもらったのを送ってもらった。
忘れない為にアップ!

子供たち皆が美味しい笑顔になれて、次に会う時は又何か一緒に手作りできたらいいけど・・・。

今回のシルバーウィーク、毎日晴れていてラッキーでした。
私も初日の土曜日に東京から移動。娘たちより早くついたので、家を整えて夕食の準備。
娘たちの移動は雨模様を抜けて晴の当地へ。休みながら、遊びながら5時間余かけてきました。
翌日は安曇野に住む娘の友達と遊びに安曇野の国立アフプス公園に出かけた一日は、私の休養日。
月曜日は午前中にザッハトルテづくり。他の子たちもそれぞれに絵を描いたり、折り紙を折ったりしながらすごして
昼食は軽くたらこスパゲッティーで、本当はもう少し寝かせたかったザッハトルテを半分、皆でハッピーバースデーを歌って頂きました。
午後に娘と孫のヘアカット。その間に他の子をお父さんと私で手分けしてみて・・・その夕方から婿殿シゴトで上京。
夕食はデコレートミートローフでお祝い、その後半分のこっていたザッハトルテを子供たち喜んでデザートに。
チョコレートケーキが嫌いだった子もここでチャレンジしてにんまり。
火曜日は午前中は宿題をしたり・・・SWなので宿題多めとか。気の毒な~~とバババカは思うのでした。
お昼はリクエストで回転寿司へ。前々日と前日は凄い混雑だったそうですが、ちょうどいいタイミングで
今時の画面での注文で、お腹いっぱいの大満足。家に帰って工作をしたり、絵を描いたり、折り紙一杯作ったり・・・
家にある漫画、ブラックジャック、火の鳥、ドラえもん、おばきゅう、ちびまる子ちゃん・・・小学生組は気がつくと漫画三昧。
昨夜最終で婿殿帰ってきて、今日に備えてゆっくり寝られたかな。
一番小さい8ヶ月のYかちゃんはお尻を高く上げる練習中。それでも興味ある所に向かってはいはいして移動していました。
次ぎにくる時にはつかまり立ちか、よちよち歩いているか・・・楽しみです。

朝は、バタバタしつつも予定通りに出発していきました。
夕方までにつけばいいので、きっと又日本海の見えるSAで遊んでからかえるのだと思います。

みんなが帰って、家の中はシーンとしています。ちょっとだけ、名残があるのが慰めになります。
孫の賑やかさ、娘家族の日々の様子が何より私の癒しになります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。