ふわり、ふわりと風のふくままに・・日記

感性がキラリと輝くような毎日を過ごしたいけれど、現実はなかなか思うようにはいかない。小さな喜びに敏感でありたい。

複雑な心理はどこから来る??

2010-09-26 00:06:49 | 日々の出来事
 今日も仕事帰りに色々なことを振り返りながら帰ってきた。今日の朝からのことを思い出しながら、今、この気持ちの落としどころのない思いはどこから来ているのか探っている。

 一つ、新しい講座があってそのためにスタッフ全員が揃い、そしてみんなが何となく落ち着かない時をすごしていたような気がする。皆協力していい物を作ろうとしているのだが…

 その間に、私の凡ミスが見つかって私が謝らなければならないことなのに、すごく気配り上手なスタッフが誰のせいか分からないように取り繕ってくださった。素直にごめんなさいが言えなくなってしまった。彼女に借りを作ったような気分、だから気持ちがモヤモヤ??というのでもなさそう。

 他の場面では、ある人を間にこうもりみたいに、こっちにはこう言い、あっちにはこう言いという自分の姿に嫌気がさしている。どういう処し方がいいのか、結局いつも自分をいい人と思ってもらいたいだけなのではないかってこれもまた自分の醜さを見てしまった。

 役割分担が決まっていて、もう一人の人とかなりきちんと終えた!と思ったら、他の人が自分のやり方で一からやり直して下さった。結果は同じなので文句を言いたいのを堪えるって、もうやだ~~なんてブツブツいっている自分が情けない。

 などと…一人反省会をしていたら 友人のブログにこんな言葉があった。 

 「わけの分からないことを言って攻められたとき、頭を低くして時の過ぎるのを待つ、この手しか使えない私には…」

 思わず、合点!!と手を打ってしまった。いろんな場面できちんと向き合っていない私、同じだ!!と妙に納得してしまった。特にこの頃、ひたすら時の過ぎるのを待っているような気がする。でも うん、これでやっと寝られるって~~?? これでいいのかな(苦笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。