ふわり、ふわりと風のふくままに・・日記

感性がキラリと輝くような毎日を過ごしたいけれど、現実はなかなか思うようにはいかない。小さな喜びに敏感でありたい。

鳩山首相の退陣

2010-06-02 22:52:12 | 日々の出来事
 職場のパソコンで、ちょうど検索の途中で退陣を知った。

 去年圧勝して政権交代した時に、任期4年のスパンで民主党の政策を見て欲しいと確か発言していたように記憶している。急に与党になってしまった(!)感があって、政治家としてのしたたかさには欠けているものの、もう少し時間をかけてこの摩訶不思議な首相を見ていたかった気がする。

 テレビ番組の視聴率よろしく、(なぜか、昔より世論調査が頻繁な気がするが)世論なんて本当はあてにならないと私は思うのだが、支持率降下とマイナスイメージを増幅させていったマスメディアと世論。1分1秒を争う交通ダイヤよろしく、何でも早く、早くと急かされ、結果を求める風潮。

 種を植えたら、土と肥料と水と太陽と手間をかけて機が熟さないと実はならない。待てないのかなぁ。

 主役が大いなるカリスマ性を輝かせている時もあるが、芝居でいい脇役がそろうと舞台が締まる。政治は誰がやっても実りが見えるには時間がかかると思うが、主役をサポートする適材適所の、ハーモニーがよい政権与党であってほしい、と素人は思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。