ふわり、ふわりと風のふくままに・・日記

感性がキラリと輝くような毎日を過ごしたいけれど、現実はなかなか思うようにはいかない。小さな喜びに敏感でありたい。

りんご、りんご、りんごたち

2009-10-29 21:47:05 | 日々の出来事
 ジャンボ王林、紅玉(完熟)、陽光、シナノスイート、王林…友人の義妹さんがりんごを出荷しているお宅で、週末のお客様のために今出ているりんごを詰め合わせて送っていただいた。11月も終わり近くなるととふじがでてくるが、今はまだ…という時期にも色々な種類が採れるみたい。

 箱を開けたらりんごの香りがして、そして綺麗に並べられたりんご、家庭用だけれど充分おいしそう(*^。^*) そして何より詰め合わせゆえにMさんがりんごの並び順に品種を書いてくださった。そのことにもっともっと感動した。王林は黄色で、今年から採れているジャンボ王林は先日頂いたので分かりやすいが陽光とシナノスイートの違いは書いてなければ分からないかもしれない。どれも採れたて故にしゃきしゃきとみずみずしいこと間違いない。王林はインドを祖先に持ってちょっと香りが残っていて好きなりんごの一つ。昔30年以上前には流通がよくなかったのでりんごといえば柔らかくて、私は余り好きではなかった。今思えばあのりんごたちはボケていたのだと思う。

 長野に来て、しゃきしゃきのりんごを食べて初めてりんごってこんなに美味しいのだと思った。そしてりんごだけではなく長野は果物王国である。ブドウ、それもデラウェアではなくて巨峰がおおい。この頃は巨峰も色々な種類があって、この時期どこかか採れたてを頂く。柿もなっているし、梨もある。夏は桃、白鳳、黄桃、ネクタリン、川中島白桃と続くので,桃大好きな私には堪えられない。さくらんぼも作っている地域が隣町なので、これも安く手に入って甘い。

 今回も紅玉が入っていたけれど、木で熟した紅玉は本当に美味しい。いつも早めに予約の連絡を入れておく。今年はジャムに、煮りんごにした。アップルパイは二回焼いた。本当にたまりません。春先の杏も大好きで、季節のものが成っているときに長野を留守している時は、本当にやきもきしている。並んだりんごたちを見て大満足な私。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。