ふわり、ふわりと風のふくままに・・日記

感性がキラリと輝くような毎日を過ごしたいけれど、現実はなかなか思うようにはいかない。小さな喜びに敏感でありたい。

父が逝って11年 お墓まいり

2015-06-10 19:37:24 | 日々の出来事
        

父が在宅で闘病していた5月も暑い日が多かったです。
冷蔵庫が壊れて慌てて買い物に行ったのでしたっけ。
居間にクーラーをつけたのは、亡くなるちょっと前でした。

5月31日が命日ですが,その日も暑くて父の熱も上がりっ放しで,冷蔵庫の保冷剤を使ったりして冷やしても39度より下がらずに,本当に苦しそうな半日でした。
肺に水が貯まって病気の告知から半年、よく頑張ってくれました。そのベッドの下で最後は倒れ込んで痰をとっていた私も限界でしたから父は察してくれたのだと思う時もあります。悔いが無いと言えば嘘になる。でもできるだけはできたかな。
父の時から11歳年を重ねて,母も父の年を越えています。あのときのような体力と気力が私にあるかどうか・・・不安でもありますが、できることはしてあげたい,その為に自分の体調管理をきちんとしなくてはと思うこの頃です。

今年も暑い日でした。

30日にミサをあげて頂いて,お墓参りに行きました。綺麗な花も一日限り・・・母は熱中症のようになり,そうそうに引き上げることになってしまいましたが父も仕方ないなとゆるしてくれたでしょうか。また秋に行きたいですが・・・。