ふわり、ふわりと風のふくままに・・日記

感性がキラリと輝くような毎日を過ごしたいけれど、現実はなかなか思うようにはいかない。小さな喜びに敏感でありたい。

旬 たけのこ料理

2013-04-16 18:40:49 | 料理
今が旬のたけのこ料理
今日から一コマ増えて、午前と午後の料理教室でした。
     
午前は何と教室としては大赤字かもしれませんが、4人受講の家庭的な雰囲気で男性1人、70代の女性3人の初級コースでした。
「先生、この料理は何年やったら卒業ですか?」という質問があって、「今開いている講座は5年目のクラス、その上がやはり5年目ですね。そこまで行くには10年かかるけれど、お料理は楽しんでやってくださいね」とお答えしたら「今私70歳だから、80歳まで楽しみに通えるところができたんだわ」と!! 私の方がびっくりでした。ベテラン主婦でいらっしゃるでしょうに、目からうろこのことばかりで嬉しいとおっしゃっていただくと本当に嬉しいです。
★ご飯の炊き方…今時のお米のとぎ方
★だしの引き方…顆粒のだしの素では出せないおだしの味
★とりのつくねと若竹煮
★青柳の辛子酢味噌和え

午後のクラスは5年目のお馴染みさん10人
今日の献立は手間がかかる胡麻豆腐です。練りごまを使わないでみがき胡麻を煎って、すり鉢で当たり、裏越して、葛粉と合わせて練り上げていくので、ちゃんと知っているのと知らないのでは違う胡麻豆腐にたっぷり時間をかけました。
やっぱりたけのこは旬ですからはずせません。とりひき肉と豆腐、たけのこ、干し椎茸をそれぞれ下味をつけて湯葉で包んで茄子と炊き合わせ麻痺た。
★包み湯葉巻きと竹の子と茄子の炊き合わせ
★麻腐(胡麻豆腐)
★青豆ととと豆ごはん

     

皆さんの笑顔が一番の一日でした。