W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

またまた地震 「災害は忘れる間なくやってくる」

2007年07月17日 | 防災
 三連休台風が列島を通過したと思ったらこんどはまた柏崎を中心とする新潟、長野で大きな地震が発生した、このところ立て続けに地震が起こっている。そして犠牲者は皆お年寄りだ、家屋が倒壊する規模だからこんなのが人口密集地帯や真夜中に発生したらたいへんな事態になったかも知れない。被害はさらに拡大するかも知れない、でもまだまだ続く余震やきょうの雨の予報が気がかりだ。  「NHK-TVの画面より。」


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川柳道場七月場所 「印象を... | トップ | 木製帆船模型展 「このモデ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
災害 (ANDY)
2007-07-17 07:17:07
WAKIさん,数日ご無沙汰しました.何となく多忙でした(おかしな表現ですが)昨日の地震はひどいですね.人口密度がすくないので人的被害は最小限に止まったようですが,それにしても何度も災害に遭われる現地の方々には大変な心労でしょう.昨年の夏には被災地の子供たちを招いて神戸で被災した小学校の生徒たちとの交流を世話しました.柏崎では,火災が発生しなかったことが良かったと思います.今日は雨とのこと,弱り目に祟り目とならないことを祈ります.(昨日は我が家でも吊り電球が揺れました)
返信する
地震は怖い (KUSA)
2007-07-17 09:32:33
また、私の故郷、新潟上中越地方で地震、3年前に大きな地震が有ったばかりなのに、同じ所でおなじ規模の地震とは、90歳ちかいお袋は震え上っていました。
 発生直後、何度も何度もTELしてやっと繋がって話が出来ましたが又、なんで再びこんな怖いめに遭わなければなないのか、今、ヘルパーさんが来てくれているとの事で私は安心しましたが、地震兎に角怖いの一言に尽きます。幸い家は被害は有りませんでした。
返信する
地震 (タケッチャンマン)
2007-07-17 10:18:10
昭和39年の新潟地震以来この地方、更に日本海側には地震が多発している。先般の中越地震以来未だ3年程しか経過していない。上越、中越、下越の皆さんは大変だろう。
幸い、タケッチャンマンの親戚、知己は無事であった。

KUSAさんのお母さんも大変驚かれた事でしょう。お見舞い申し上げます。

WAKIさんと違い、古い木造家屋に住んでいるタケッチャンマンは、地震が怖いです。 でも、建替える資力は無いので、少しずつ補強をしましたが、どれほど効果があるか?
まあ、何とか注意しながらやって行きます。




返信する
タケッチャンマン殿にお礼 (KUSA)
2007-07-17 14:30:44
地震での、小生のお袋に対して見舞いの文面,まことに有難う御座いました。貴方の親戚の人達も無事でなによりです。小生、上越の出身なものですから、地震発生の所に近い為余計に心配になったのであります。
 常に、災害には注意して置く心構えが大事ですね。
返信する
耐震補強・・・ (Hide)
2007-07-17 20:31:23
新潟、長野の皆さんとご関係の方々へお見舞いと復帰、回復の一日も早いことを祈念いたします。我が家も心配なので、屋根、外壁の塗装をするついでに屋内の耐震補強工事を3年前にしてもらった。3年前丁度、タイへ現地支援に行っている時に奈良でも地震がありカミサンが相当怖い思いをしたらしい。帰国、即、工事施工を迫られた。
つい先日、篠ノ井線のローカル高原列車に乗ったばかりなのに、「冠着(かむりき)駅」以北が運転不能になったとの事だった。
旅行記は、控えさせて戴いて、折りにふれ、又の紹介、回想に致します。
我が家の裏の「茗荷」が花芽を幾つもだした。白い花の咲く前に摘んで賞味をした。認知症が加速するかな?
返信する
被害甚大 (waki)
2007-07-17 21:00:21
ANDYさん。出て来られるとホットします。地震は台風と違って突然ですからね、この頃の地震は余震が大きいように思いますね、子供の頃は余り余震はなかったような気がしましたが。それにしても鉄道が埋まるのですからね。
返信する
繋がらない? (waki)
2007-07-17 21:07:38
KUSAさん。お母さんが大変でしたね。ご心配のことと思いますがお見舞いもうしあげます。素人考えかも知れませんが有線の電話が繋がらなくなるのは理解できますが、携帯電話は無線でしょう、それが駄目と言うのはWAKIは腑におちません。
返信する
被災地は大変 (waki)
2007-07-17 21:13:37
タケッチャンマンさん。あの日は偶然道でお遭いしたのですが、散髪屋のTVが映っていなかったので地震の事は知りませんでした。でも、そのあと次第に深刻な事態になって行きました。
返信する
いつもそばにいて (waki)
2007-07-17 21:20:05
Hideさん。災害発生時に頼りになる人がいないほど心細いことは無い。これからは極力そばにいてあげるようにしたいものですね。
返信する

コメントを投稿

防災」カテゴリの最新記事