W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

マンション建設 「工事中開示しながらビルが建つ」

2005年07月31日 | TOWN
ここはWAKIの家のすぐ近く、団地の再開発のマンションの建設現場、WAKIが察するにすばらしい職場環境だ、何故かといえばこの業界は勤務時間が極めて正確、午後5時にはピタッと仕事をやめて綺麗に片付け水を撒いて帰る、サービス残業などありえないそれでも予定通りビルは建つ、計画に極めて忠実だ。WAKIの息子などは毎日仕事に追われていつも午前様だ。
ところでこの現場、どうぞ見てくださいと言わんばかりに塀の各所が透明になっている、そしてフエンスがあって塀の各所には植木鉢に花があって工事計画書や安全責任表が掲示してある。近隣への配慮も行き渡っている。

コメント (2)

歩行者迷惑 「放置したチャリンコのつけ高かった」

2005年07月30日 | 出来事
この路上のビラ、言わずと知れた路上に放置された自転車の撤去したあとの張り紙である。WAKIは自転車には乗るがあまり慌てる用事も無いのでこのように放置することはない。この日はたぶん委託を受けたのであろう大手運送会社の制服を着た人たちがトラックを乗り付けて撤去作業をしていた。いつも歩行者が迷惑を受けていた場所である、放置して出勤した人はお腹をすかして地下鉄を降りていざ乗ろうとしたら自転車が無い、さぞかしがっかりするだろう。そしてこの文面を見ると保管場所はこの駅から6Kmも離れた木津川の千本松とある。どう考えても痛いお灸だ。


コメント (7)

ここはオアシス 「都会の子水とたわむれ宿題は」

2005年07月29日 | TOWN
このあいだ団地の「こもれび水路」を紹介したが、もう少し全体の雰囲気をということから写真を並べてみた。みんな思い思いに水と戯れている、町をゆく人も安心してにこにこ眺めている。ところでWAKIが泳げるようになったのは小4のとき、自然の小川であったことを覚えている、海水パンツなどは無かった、水鉄砲は自作の竹筒であった。ここの水は、ポンプアップした水を循環させて浄化させながら流しているので近くの天の川より余程きれい、市民憲章はなかなか立派なことが書いてある。夏休みは子供たちの特権だ思い切り遊ぼう。      

コメント (4)

ガソリンスタンド 「これからは接客サービスありません」

2005年07月28日 | TOWN
このごろガソリンの値段が高騰して車にもおいそれとは乗れない、いったいだれのせいかと言いたいが、それはさておき、このいつも行きつけのガソリンスタンド、給油機が一段と変わったものに進歩した。登録さえしておけば給油機のマークにキーホルダーに付けたスティックを近づけるだけで後は油種を選んでセルフ給油をする。しかも提携のどのスタンドでもOKなので便利、世はあげて人件費の削減に努力しているのだが、もうフロントガラスを拭いてくれるサービスもない。そのかわりリッターあたり3円の値引きがある。
ところでこのスタンド、過去に給油してから、お金を払わずにそのまま逃げてしまった輩がいたがこのシステムだとそれは絶対にできない。    


コメント (9)

ツバメの巣立ち 「この親は立派に二匹子を育て」

2005年07月27日 | TOWN
このツバメの親子今日が巣立ちの日、近所の「大丸ピーコック」の薬局の天井に巣を構えて親ツバメがせっせと餌を運んでいたのはWAKIも知っていて写真にも収めていたが、やっと巣立ちを迎えてすぐ横の電線に止って親ツバメの餌をねだっている。まだ十分に飛べない、嘴が黄色くて身体は産毛に覆われているが、実にかわいい、糞は店主が毎日紙を敷いて、われわれはそれを除けながら歩いていたが、もうその心配はない。こうしてツバメたちは虫を食べて南の国に帰っていくのだろう。可愛いいやつだ。ツバメが戻ってくる当地にはWAKIたちも安心して住める。いつまでも戻ってこれるよう、みんなで自然環境を守ろう。     

コメント (3)

月下美人 「妖艶ではかない花は夜に咲く」

2005年07月26日 | 出来事
これは今ではあまり珍しくない月下美人、WAKIの同じ住家のお人がぜひにとおっしゃって鉢ごといただいたもの、二人で見ていると、それが夕方からだんだんと花芽が大きくなって夜8時を過ぎて咲きだした、独特の芳香もすばらしい、やはり見事というほかない、このあいだOBの仲間の会合でNさんが珍しいからといって手づくりの「月下美人酒」を持ってこられわれわれもお相伴に預かった。残念ながらどんな味と言われても表現のしようがない、でもあの妖艶な香りをかぐとだれしもお酒にしてはと思うだろう、このときはただビンの中に大きな月下美人の花が浮かんでいた。台風の前に咲いてくれてありがとう。

コメント (5)

DVDの録画 「ハイテク機使い勝手が難しい」

2005年07月25日 | 出来事
きのうの「WAKIのトンボの目」はリモコンのややこしさについてふれた、今までは大きなケースのVHSテープを装着してとり溜めるのだが後がたいへん、場所はとるは探すのがたいへんときている。そこでDVDの登場となるのだが、この録画が実に難解でちょっとやそっとでいかない。それぞれの本体が複雑な回線で繋がっていて、いったいどうなっているのやら、今どれが録画されているのやら、もっとわかるようにしてもらいたい、始めのうちはさっぱり解らない、何回失敗したことか、せめて録画中のソースはこれですよと小さな動画の液晶画面をデコーダーに付けてもらえればと何度思ったことか。量販店の棚には各社何十台と並んでいるが、それは見当たらない、それを付ければヒット間違い無しとWAKIはしみじみ思う。顧客の不安を取り除き使い勝手を良くするのはメーカーの務めだとWAKIは思う。

コメント

リモートコントロール 「リモコンは使えるまでに根尽きて」

2005年07月24日 | 出来事
皆さんのお住まいの居間にはいくつリモコンがありますか、これが、WAKIの居間でのリモコンです。このほかに動き回るリモコンも居るにはいるが、ときどき駄々をこねることもある。(失礼)
それに自分の部屋のを加えると、数え切れない、リモコンは便利さとうらはらに操作を覚えるのがいかにたいへんなことか、とくに右側の3台は三つ巴に絡んでいるだけに、このところWAKIは毎日格闘をしている、もしこれにゲームのリモコンなどが加わると、もうお手上げだ、メーカーの技術者や取扱い説明書の制作担当者は日夜奮闘していることだろうと思う。リモコンの原理はLEDが発する赤外線信号はPPM(Pulse Position Modulation)という変調方式でL(波長)が長い所が"1"、Lが短い所が"0"を表すそうで。この組み合わせの信号が送られてバーコードのようなものだ。(左から照明用、空気清浄機用、エアコン用、あとは表記のとおり。)

コメント (6)

ベランダのミニトマト 「すくすくと伸びたがなんと難しい」

2005年07月23日 | 出来事
ベランダのプランターに植えたミニトマトがやっと色付いてきた、種を蒔いておよそ60日、兎に角伸びるにまかせたら1m50cmにもなってしまった。花が咲いたとトンボの目で報告したのが6月15日であるから、それから40日も経っている。朝早く起きてみると上階のひさしから例のカラスが虎視眈々と狙っているのにはびっくりしたが、賞味する前に皆さんに報告しようということになった。


コメント (2)

エスカレータ 「人間の習性なかなか変えれない」

2005年07月22日 | TOWN
 エスカレータに乗るとき(手すりを持って)は、大阪人は右側に。東京人は左側の乗るのは前から判っていたが名古屋はどうかWAKIは知らなかった。この前行った機会にWAKIたちは駅のデパートに入り確かめることにした。案内嬢にも聞いてみた、結果はご覧のように東京と一緒の左側であった。では東海道のどのへんで左右に分かれるのかは興味津々であるが、このわけは諸説ふんぷんどちらも一理があって結論は出ていない、WAKIたちはとりあえず「郷に入れば郷に従え」でいくことにした。
インターネットでは香港の長がーいエスカレータが動画で見れるがそこは大阪と同じどうも右のようであった。

コメント (3)