W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

近くに建設中 「病院が出来てますます便利だが」

2017年03月31日 | TOWN

 

近くに建設中 「病院が出来てますます便利だが」

 

 香里団地もリフレッシュで若い人が増えているもののまだまだお年寄りが多い、したがって活性化しているのは養護老人ホームと診療所と病院だが古くからあるこの病院もすぐ近くから引っ越してきて新築の真っ最中で来年には4階建てのビルが完成する。そうして建物や設備を更新しなくてはとても巨大病院には太刀打ちできない。 

https://www.youtube.com/watch?v=wvujOy5NYF0 今朝のシエア(クリック)Perfect Mozart in the mall flash mob

コメント (3)

変貌の駅周辺 「懐かしいレンタサイクルよく借りた」

2017年03月29日 | TOWN

 きのうは恒例のパソコン同好会、便利になったもので京阪電車を京橋で乗り換えて大阪環状線に乗れば大和路線久宝寺の会場まで一気に着いてしまう。まず大きく変わったのはJR久宝寺駅でここに支線が出来て放出まで通じ、周辺には市民病院やスポーツ施設にスーパーマーケットも出来た。そして下水処理場に浄水場ができてせせらぎ水路や遊歩道もあって桜がまたれる。駐輪場には懐かしい看板が、リタイア後の仕事では、レンタサイクルをよく借りた、春になると八尾周辺は緑一杯でサイクリングには最適で何よりもエコロジーだ、八尾市のマンホールの蓋は江戸時代からの河内木綿の糸車を紡ぐ織子の模様だ。

https://www.youtube.com/watch?v=SjxwotSIbsk#t=23.2292356 今朝のシエア(クリック)Swing Dancing in London

 

コメント (3)

春待ちかねて「春近しCONOBAの街もこの人出」

2017年03月27日 | TOWN

 香里団地周辺の花壇には春を待ち兼ねた花が咲いて美しく彩っている。メインストリートの木洩れ日水路ではCONOBA主催の催しがあって来場の子供たちにケーキ屋さん手作りのケーキが配られた。通りのテントでは手作りのアクセサリーの即売も行われて賑わった、団地の一番咲きのサクラは今年は寒かったせいか開花がおくれている。

https://www.youtube.com/watch?v=BDv7NhMjhg4 今朝のシエア(クリック)Denver Airport Swing Dance Flash M

コメント (4)

どれもこれも名建築 「北浜はレトロなビルが生きる街」

2017年03月25日 | TOWN

 地下鉄堺筋線「北浜駅」ホームの壁面には大きな看板が掲げられている。題して「生きた建築ミュージアム・大阪セレクッション」そうしてそれらの集合パネルには50例の写真が掲示されている、さらにそのなかの代表例は拡大してホーム壁面の広告枠にも幾つか掲示されている、下の2枚はそれだが、こうしてみるとまさに生きたこの北浜界隈は大阪経済の中心のミュージアムだ、トンボの目は過去に取り上げて幾つかは見学したが、いずれも明治・大正・昭和の名だたる建築家の作品で時代の特長を随所に残している、これらはまさに歴史遺産だ。 

https://www.youtube.com/watch?v=NmVRKwScVKM#t=69.9492694 今朝のシエア(クリック)はNTSO Flash mob at Taoyuan international Airport, Taiwan

 

コメント (3)

この際白黒はっきりと 「真実は一つの筈がどうなるの」

2017年03月23日 | TOWN

 民間人をそう簡単に証人喚問なんて出来ませんよと言っていた自民党と公明党が首相の献金問題が出てくると踵を返すように籠池理事長の国会招致を決めた。時代逆行の学校が出来なくて良かったと思っているがこれだけどろどろとした政治家と役所の体質が露わになって辟易しているところだが、この際はっきりと決着を付けてもらいたい。寒空の朝礼で教育勅語を暗唱させられて、いまも一節を覚えている私は最後の世代だが、絶対に歴史は後戻りさせてはならない。

https://www.youtube.com/watch?v=r24mSpQX6Fs ☜今朝のシエアはROME: THE ETERNAL CITY. 4K MOTION TIMELAPSE. 

コメント (3)

見事な衣装 「以楽園カワセミ戻りホッとする」

2017年03月21日 | TOWN

  香里団地のオアシス以楽園にはカワセミが生息していて,いままでトンボの目にも取り上げてきたが近年見かけなくなって案じていたが,2日まえ夕方の散歩でウオッチングしている人が今年も居るよと教えてくれた.池の傍の茂みを見るといるいる,小枝から目にも止まらぬ速さで飛び込んで小魚をくわえている、なんと見事なことか。ウオッチングの伯父さんはつがいでいるよと教えてくれた、ひよっとすると巣穴があって子供が生まれるかも知れない。伯父さんの立派な望遠鏡にカメラを近づけて撮ったのが左、WAKIのデジカメで撮ったのが右上でもう、レンズの性能の限界だ。 

https://www.youtube.com/watch?v=hyH_90tGep8 今朝のシエア(クリック)カメラに収めた以楽園のカワセミ

コメント (2)

毎年ここが一番だ 「可憐だな土筆誰の子スギナの子」

2017年03月19日 | TOWN

 団地の土筆のことはだいたい隔年ごとに取り上げているように思っているが3月に入ってすこし寒い日が続いたので桜の開花も遅れる見通しだ、そんなわけで団地の土筆もダメもとで行ってみたら。9丁目のバス停のいつもの法面ににょきにょきと可憐な頭を出していた、子供のころから土筆を見ると口ずさんでいた1節を思い出していた。もう春はすぐそこだ。

https://www.youtube.com/watch?v=Mj2JHSR5e_U 今朝のシエア(クリック)楽器を少年が演奏し始めることで始まるモーツアルトのオーケストラフラシュモブに感動

 

コメント (3)

大阪湾の恵み 「春告げるイカナゴ漁が始まった」

2017年03月17日 | TOWN

 もう店頭ではいかなご漁が始まった旨の大きなポスターが貼られて傍らにはザラメの砂糖や醤油それにレシピも山積みされてはいるが肝心のいかなごが一向に入荷する気配がない。聞くところによると今年は漁がすくなくて浜値が高くてなかなか店に並ばないらしい。店に並んで少しは安くなれば買ってくぎ煮に挑戦しようと思っている、でもアカトンボは作ると食べる癖に甘いのはからだに良くないとか文句ばっかり言っている。

https://www.youtube.com/watch?v=nTFvNHD42hY 今朝のシエア(クリック)Set Demonstration of Roland FR-7x V-Accordion Using Customized Linked Presets Rolandは日本とイタリア・ダラッペとの合作の最新型のアコです。

コメント (3)

異様な雲が 「これは火事やっぱりそうだ記事が出る」

2017年03月15日 | イベント

 おととい3時すぎカメラをぶら下げて公園の写真を撮りに出て、ふと東北の空を見ると見たこともない異様な雲が、これはただ事では無いと感じカメラに収めたが新聞にはその記事が写真入りで載っていた。場所は京都伏見宇治川の河川敷で無線ヘリを飛ばしていて墜落、これが枯草に引火して火事になり23ヘクタールを焼いて5時過ぎに鎮火した。

https://www.youtube.com/watch?v=X4xl2BWRuJw#t=5.533105  今朝のシエア(クリック)アコギ50本超でフラッシュモブ 新潟古町で翼をください

コメント (3)

昼下がりの公園

2017年03月13日 | TOWN

昼下がりの公園

きのうは冬とは思えない春のようなポカポカ陽気であった、団地の中央公園では期末試験を終えた若者たちがスポーツに興じていた。

https://www.youtube.com/watch?v=f7SE6lfx6-Y 今朝のシエアは 佐藤しのぶー早春賦

 

 

コメント (3)