W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

無事に終わる 「平 昌 O l y m p I c s 閉 幕」

2018年02月26日 | TOWN

  17日間にわたる平昌オリンピックは無事に閉幕した。時差のない韓国での開催で、冬季オリンピックの凄さを堪能させてもらっていい思い出になった。北朝鮮の参加でいい関係ができて今後の融和が期待される。

今回は日本選手は良く頑張って、金メダル4、銀メダル5、銅メダル4の成果を挙げた。いかに冬季とはいえ。極寒の平昌、競技によっては選手にとっては大変だったと思う。またメダルに届かなかった選手たちよく頑張りました、感動をありがとう!!感動の画面を送ってくれた韓国のみなさんカムサハムニダ!!

https://www.youtube.com/watch?v=HqFCgm-ybaI 今朝のシエア(クリック)

はなわ ちえ 「津軽じょんがら節」 独奏 視聴回数 2,331,339

 

コメント (3)

冬に見かける鳥 「ジョウビタキ目の前に来て春近し

2018年02月23日 | TOWN

  いつも

  ポケットにデジカメを忍ばせて持ち歩いているWAKIにとって 格好の被写体がやってきて目の前の木に止まった。これはジョウビタキという種類の鳥だが、チベットから中国東北部、沿海州、バイカル湖周辺で繁殖し、非繁殖期は日本、中国南部、インドシナ半島北部への渡りをおこない越冬する。日本では冬鳥として全国に渡来するが韓国では留鳥とか(Wikipedea) 

羽の白い模様は紋付のように見えるので自分で勝手にモンツキと呼んでいるが、モズと同じように精悍な目付きと素早い動きをする。

https://www.youtube.com/watch?v=2_B7knoIUiw&t=53s 今朝のシエア(クリック)

YoutubeW10391です。よろしくね!!

 

コメント (3)

時の流れに押されて 「お風呂屋が52年の幕閉じる」

2018年02月17日 | TOWN

  久しぶりに家からバスで香里園に出て所用で商店街を歩いたら昔からある銭湯が閉店していた。何でも、52年も営業していて周辺の人たちから愛されていたがついに閉店においこまれたらしい。店の前には閉店を惜しむ人たちの寄せ書きや店主の気持ちが綴られていていかに愛されていたかがよく判る。これも時代の流れなのか惜しいことだ。

 https://www.youtube.com/watch?v=qE0FdDKvxn8&list=RDMM6dLZO-iTZfE&index=4

今朝のシエア(クリック)Kyoto Tachibana SHS Band - Disneyland(Anaheim) 2017 京都橘高校吹奏楽部:視聴回数 607,598

 

コメント (2)

悲願の統一 「これを機に南北融和弾ませて」

2018年02月13日 | TOWN

 北朝鮮が平昌オリンピックに選手団と大物応援団の派遣を決めてオリンピックは開催された。ジャンプの高梨選手をはじめとしてメダルも出て競技は次第に盛り上がってきが余りにも寒い自然が選手達を悩ませている。北朝鮮の友好ムードはにわかに信じることはできないがこれを機に理屈抜きで前に進めてほしい。そうして南北の統一を果たして欲しい、そうしてお互い安心して暮らせる日々を実現してほしい。

https://www.youtube.com/watch?v=cLg-ujhvCEQ 今朝のシエア(クリック)

Adios Nonino - Astor Piazzolla 視聴回数 30,395 回 バンドネオンの名手

 

コメント (3)

やがて春 「寒いけど春はそこまで来ています」

2018年02月10日 | TOWN

  大雪のせいで国道8号線で3日間に亘って閉じ込められた車がなんと1,500台であったとか、それに引き換え雪のない大阪はなんと幸せなことか。でもやっぱり冬は寒い。毎年のことながらどこかに春は無いものかと探せば、ありましたそれはスーパーの野菜売り場でした、そこにはスナップエンドウ・サンド豆-菜の花・こごみ・フキノトウ・たらの芽・うるい,が春の彩を添えていた。そして表の水路沿いにはスイセンが咲き乱れていた。もう少しで春がやってくる。

https://www.youtube.com/watch?v=O9llb1wPobU 今朝のシエア(クリック)

Autumn leaves - Manuela Mameli's Jazz.Samba.Project /Français version / Sweden 2011

Manuela Mameli視聴回数 75.3万 回ハーモニカソロ

コメント (3)

ウグイスに期待 「刈り込まれ雑木林はこのとおり」

2018年02月04日 | TOWN

 目の前の雑木林がこのあいだから市の公園課のおじさんたち6~7人が入って草を刈りだした、最初は周囲3mほどであったがだんだん広がって5mぐらいが刈り取られて丸っ切り様子が変わってしまった。そこで休憩中に通りがかったのでリーダーらしいおじさんに聞いてみた、「この森はなくなってしまうのですか?」おじさんはいや「今年はここまでです、まわりは切ってやらないと危険だし」という答えでほっとした。「これだけ残してもらったらまた今年もウグイスが戻ってきていい声を聴かせてくれますわ」と答えておじさんたちに「ご苦労様」とお礼を述べて一先ずホット安心した。 

https://www.youtube.com/watch?v=TWLb_QWoAlU 今朝のシエア(クリック)

Rom Draculas - Incredible street musicians in Florence (Libertango - Astor Piazzola)視聴回数 205,989

コメント (3)

感動に酔いしれる 「フォレスタいつも演奏ありがとう」

2018年02月01日 | TOWN

 3か月もまえからコンビニで予約して楽しみにしていた「フォレスタコンサートin大阪」がフエステイバルホールであったのでアカトンボと一緒に行ってきた。幸い滅多とない一階前列中央前席であった。フォレスタコンサートはBS日テレで毎週月曜欠かさず楽しみに見ていてアカトンボはフォレスタのDVDは9巻も買って楽しんでいる。今回は女声メンバーが3名交代しての公演であったが、2日間満席の盛況であった。今年目立ったのは同じ年配の夫婦連れが多かったことでアンコールの歌劇「椿姫」は12人全員があの広い会場でマイクなしで披露感動をもらった。

https://www.youtube.com/watch?v=AczuFZAh_a0今朝のシエア(クリック)

フォレスタ以前の公演より・ (歌劇「椿姫」より)視聴回数 48,001

 

コメント (3)