W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

猫ビジネスへ「参入の事業はなんとねこケアー」

2018年08月31日 | TOWN

 

 このほどシャープは異業種であるペット業界に参入した、その製品は猫の排泄物の尿をIotを活用して管理することによって猫の健康管理を行うと言うものである。開発には鳥取大学 農学部 共同獣医学部 岡本芳晴教授との共同開発でシャープのAIotが応用されている、近年ペットとして飼われているねこは犬を上回り1千万匹を超えペット産業の市場規模は1兆5千万円といわれている。ねこの情報はスマホに専用アプリをインストールして行うが体重・尿量・尿回数・トイレの滞在時間・室温などを判断してねこの体調や状態を監視飼い主に知らせる。果たして愛猫家の心をつかんで伸びるのか。興味が湧く。

 

https://www.youtube.com/watch?v=eLkmmk8rHdg&index=160&t=0s&list=PLKzYhpkz_iZ7wZLOxLEnbonQAD36dJyYU 今朝のシエア(クリック)ドックフードのできるまで。

コメント (2)

期待に応えて 「図書館が建て替え中で青空に」

2018年08月26日 | TOWN

 中央公園にあった市立図書館が老朽化して目下建て替え中建物の撤去が終わり整地工事を迎えている。それでも利用者があっておなじ敷地内の小公園に青空文庫が出て貸し出しを行っている。市長が代わって美術館の建設は中止になったが、こちらの方は着々と進んでいる、たぶん集会所なども併設されて自治会なども利用できるようで期待されている。

https://www.youtube.com/watch?v=YDaVdn4OjtQ 今朝のシエア(クリック)撤去工事視聴回数 1 回

コメント (3)

久しぶりのお湿り 「カラカラの大地にやっと夕立が」

2018年08月22日 | TOWN

 きのうはご当地にやっと待望の夕立があった、団地の芝も雨が降らないので所々が茶色く枯れ葉が目立っていた、雨雲は最初生駒山にあったがアッと言う間に枚方上空に差しかかったと思ったら降り出し、久しぶりのお湿りとなった、ひと月以上も降らなかったと思う,こういう時はかならずパソコンで雨雲レーダーを見て雨の予想を見る。木々や草や鳥たちも喜んでいることだろう。

https://www.youtube.com/watch?v=6AFQqYViua0 今朝のシエア(クリック)

ミルクティーのできるまで

コメント (5)

不戦の誓い 「語りべも減って不戦のときが過ぎ」

2018年08月16日 | TOWN

  一昨日娘は炎天下紀伊水道の「友が島」に行ってきた、お盆の休みで混雑していたそうだが友が島がかつて敵を迎え撃つ要塞であったことを初めて知ったらしい、敗戦を直前にした8月8日硫黄島を飛び立った米軍戦闘機数十機は大阪上空に飛来、堺市北野田に疎開していた私はこの攻撃を体験、数キロも離れた黒山送信所や狭山の工場が標的となったが機銃掃射の音は自分が狙われているような凄い音がして生きた心地がしなかった。近所の送信所に勤めていた人が帰ってきて農学生が畑で手を撃ち抜かれたと言っていた、15日の朝刊1面トップには大阪・阪南の男性が10歳のときこの攻撃を目撃、目の前で被弾して亡くなった人を見たと証言している。私はトンボの目を通じて、進んで語り部になろうと思っている。

https://www.youtube.com/watch?v=D0qp_rbedh8 今朝のシエア(クリック)

ウクレレ天才少年 視聴回数 0

コメント (4)

核はなくすべき 「核廃絶73年目の誓い」

2018年08月07日 | TOWN

  そのとき私は国民学校4年生、広島にピカドンが落とされたとの噂はすぐに広まって今までにない凄い爆弾で多くの人が被ばく、その惨状が伝えられた。あれから73年「原爆の日」を迎えた。広島には核廃絶を願う多くの人々が集まった、広島市長と子供宣言には感動を覚えたが未だに核の傘に頼る国の姿勢には納得がいかない、無条件に核は無くすべきだと思う。

https://www.youtube.com/watch?v=ZqtEMdCzq3M&list=PLKzYhpkz_iZ7wZLOxLEnbonQAD36dJyYU&t=0s&index=292 今朝のシエア

ザ.メイキングTHE MAKINGシューアイスができるまで 視聴回数 41,089

 

コメント (3)

今日も酷暑が続く 「涼求め日陰探してバスを待つ」

2018年08月03日 | TOWN

 前代未聞のコースを辿って列島を通過した台風12号はようやく日本の海域を離れて東シナ海へ向かってやれやれと思ったが、依然として列島には酷暑が残っている、 岐阜県多治見の最高気温は40.2℃を指し、まさに異常としか言いようがない。日中は電気代が嵩むと判っていてもついエアコンのスイッチを入れてしまう。

昨日は小用で枚方市駅に出たがバス停には誰が植えたのかごーやゴーヤが涼しさを演出していた。

https://www.youtube.com/watch?v=M3juNswSxSYTHE MAKING 今朝のシエア(クリック)ザ・メイキング(241)純氷ができるまで 視聴回数 219,979

 

 

コメント (3)