なーんもさ

北海道の小さな町から発信します。

ピラミッドの大発見で・・・

2017年11月30日 | テレビ

今朝(午前1時)、眠れないのでTVをつけたらNHKスペシャルで

「エジプト大ピラミッド、謎の大空間」をやっていました。

ギザのピラミッドには夫と行きましたから懐かしくて見ましたよ。

⇩最近、このクフ王のピラミッドの中に大空間を発見したそうです。

このクフ王のピラミッドには盗掘穴があって、中を見学できました。

テレビを見ると、私たちが見学したコースをカメラが映すので感動が蘇りました。

 

ピラミッドって大きい石の積み重ねです。

私は足が短いから、現代になって作った階段ならいいけど、

この大きな石を上るなんて無理無理・・・・。

ところが階段はすぐなくなり、この大きな石を上って盗掘後の入り口まで

行きました。

あー、大変だった。

「王の部屋」までは立って歩けるけど、「王妃の部屋」までの通路は

高さ60㎝ぐらいで、這って進みます。

あまりの狭さに恐怖を覚えるほど。

でも、部屋の前につくと急に大空間があってびっくり。

ピラミッドの中ってすごいですねえ。

 

王の部屋には「王の棺」と言われる石の箱があリました。

これを発見したとき棺のなかには何もなかったそうで

どこかに宝物が隠してあるとみんなが探していたそうです。

 

今回、ピラミッドの中に大きな空間があることを確認したそうです。

本当に金銀財宝が発見されるか楽しみですね。

 

夫との懐かしいそして楽しかった旅行を思い出したTVでした。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る