なーんもさ

北海道の小さな町から発信します。

月食

2010年06月26日 | 写真

2010年6月26日。今日は部分月食です。

地球が太陽の光を遮って月に影を作るのが月食です。

晴天の北海道はとっても良く見えました。

(今日は暑かった。32℃だよ。)

今回の月食は見るのに丁度良い時間と、低い位置で見られるので

観察には良い条件です。

「双眼鏡で見ると良い。」と、ある天文台のHPに書いてあったので見てみると、

本当に月の模様や欠けていく様子がよく見えました。

最高に欠けた8時40分頃は月を見ていたので、写真を撮り始めたのは

月の形が戻り始めた下の写真からです。

↓午後8時54分。

↓午後9時51分。

↓午後10時10分、月が元の形に戻りました。

孫たちにも電話して知らせたけど、最後まで見られたかな?

太陽-地球-月が一直線に並ぶのって、何だかすごいですね。

変化がはっきり見えた面白い天体ショ-でした。

 

 

 


最新の画像もっと見る