なーんもさ

北海道の小さな町から発信します。

思い込みって・・・

2011年07月02日 | 生活

 

それにしても「思い込み」とはすごいものだと思う。

大型店で買った居間の46インチの大型TVだけが、なぜか時々モザイクになり

「202 電波が受信できません」となる。

以前にも電気工事店にみて貰い、ブ-スタ-をつけたのにダメ。

去年は地デジアンテナと衛星のパラボナアンテナを新しくしたのにそれでもダメ。

今日、いつもの電気工事店に、モザイクがあまりにもひどいので見て貰った。

「う-ん、アンテナを歌志内から札幌に向けてみますか?」

と、アンテナの向きを変えた。

「あら-、奥さん。アンテナは歌志内に向いていたのに、このテレビの設定は

札幌向きの設定になっていますよ。よく今まで見れましたね。」

だって。4年間もだよ。

何回もみて貰ったのに、今頃気がついたなんて。

「いや-、思い込みってすごいね。てっきり歌志内に設定してると思って見なかったもの。

大型店て、いいかげんだねえ。アンテナの向きも確認しないでテレビを取り付けたんだ。」

だって。

「これで、安心してテレビが見られるようになったんですね。あ-、良かった。」

っていったけど。

あんた、プロかい? しっかりしてよ。 (心の言葉、直接言えない。)

私が「お持ち帰り」で買った小型TV3台は、ちゃんと説明書を見て設定したので、

何のトラブルもなかったんですよ。

プロより私の方がしっかりしてるって。

今日は、吹き抜けにロ-ルスクリ-ンを取り付けて貰いました。

吹き抜けは日差しが強い夏は、まぶしくて困っていたので、これで、解決。

 

「申し訳ないですが、ついでにガラス拭きお願いしていいですか?」

「はい、いいですよ。」

まあ、優しい工務店さんですね。丁寧にぴかぴかに磨いてくれました。

吹き抜けのガラス拭きって大変なので、本当に助かりました。

まだおまけが。

「クロスにヒビが入ってるね。」

と、車からコ-キング剤を持ってきて塗ってくれました。

こんなに親切な業者さんもいるんです。

それにしてもいろんな業者がいるねえ。