なーんもさ

北海道の小さな町から発信します。

赤平らんフェスタ

2010年04月19日 | 

今年も赤平のらんフェスタを見てきました。

今年は姉に美しいらんを見せてやりたくて一緒に行きました。

まだ入場の時間に間があるのに、どんどん人が入っていきます。

え-っ、もう入ってもいいんだ。盛況ですねえ、今年も。

入り口で抽選をやっています。抽選箱をぐるぐる回したら赤い玉がコロン。

「当たり-っ!」

あら-、小豆一袋当たっちゃった。最近よく当たるねえ、姉はカラなのに。

姉「あんたは良く当たるねえ。」

羨ましそうなので小豆は姉にプレゼントしちゃいました。

正面のお迎え花は豪華ですねえ。

入選作はさすがですねえ。

全道から出品です。

地元赤平、札幌、旭川、室蘭、富良野・・・・

今日の日に合わせて花を咲かせるのってすごいですね。

感心しちゃう。

最終日なので販売のお姉さんの声が大きくなっていますよ。

「お土産にいかがですか?らんはいかがですか?お安いですよ。」

お土産に各市町村のうまいもんを買いました。

赤平の「らんまんじゅう」歌志内の「漬け物」。

障がい者施設の「ふきん」は、糸目がきれいな模様で縫ってあるので

感動して買いました。(赤平虹の架け橋 ラポラポの作品です。)

「どれだけの時間を費やしてこんなに上手に縫えるようになったのかな。

がんばったんだろうなあ。」って、縫った人の苦労を思いやりました。

「ありがとうございます!」って、店員さんの元気な声、気持ち良かったです。

お赤飯に鳥あしの唐揚げ・・・ちゃんの好物です。

ちゃんはお土産のお赤飯が「おいしかった。」って。

最近、「おいしい。」って食べたことなかったので、良かった良かった。