升井紘 浮沼亭日記

新型コロナも土砂災害も飛んで行け!

模範的国家公務員の姿

2017年12月15日 00時01分10秒 | 日記

広島ブログ

昨日14日は広島のRCCスタジオへ、恥ずかしげもなく出かけてまいりました。さすがにプロの青山さん、泉水さんの本番気迫には感心しました。それにしても「○○王探検隊」プロデュースの安永あこさんの演出腕前には感服です。

【ついでに】

 泉水はるか さん、本日浮沼亭の新弟子デビュー「浮沼亭はるちゃん」と命名しました。

番組終了後のサービスで写真を写してくださいました。

こちら、「何じゃこりゃ」

「森友疑惑」の国会追及で安倍晋三首相の防波堤となって政権を守り抜き、今年7月に国税庁長官に栄転した佐川宣寿氏だ。

 佐川氏は前職の財務省理財局長時代に、森友学園への国有地払い下げで8億円の値引きをした根拠について「記憶にない」「記録は破棄した」などの答弁を国会で連発。税の使い道について国会で虚偽答弁をしたと疑われる人物が、論功行賞なのか、国税庁長官に抜擢されたのだから、国民の怒りが爆発するのも当然だ。

森友への国有財産譲渡価格の値引きは、埋没しているゴミ除去費だそうですが、実際に除去したゴミは驚くほど少なかったそうです。そんな税金の無駄遣いを指揮した「人」が今度は立場変わって「国税庁長官」ですって、今度は国民から税を踏んだくるなんて・・・

「ええ加減にせえ」と言いたくもなります。しかし それが忖度第一で模範的国家公務員の「賢い世渡り」なんでしょうね。 

広島ブログ