升井紘 浮沼亭日記

新型コロナも土砂災害も飛んで行け!

五輪大臣が五輪規制で閣議に遅刻する笑い話

2021年07月30日 23時18分38秒 | 日記

広島ブログ</a

昨日の暑さが当たり前なら、全国コロナ感染者数も当たり前?

全国10764人、東京3300人、広島54人。

丸川珠代五輪相は30日午前の記者会見で、首相官邸で同日行われた閣議に、開催中の東京五輪による交通規制の影響で遅刻し、加藤勝信官房長官から口頭で注意を受けたことを明らかにした。

会見で理由を問われた丸川氏は「高速道路の入り口が五輪対応で封鎖され、途中でかなり渋滞し、もう1カ所の入り口を目指したが、そこも五輪で封鎖されていた。(加藤氏から)大変厳しくご指導をいただいた」と釈明した。

これはもう情けなさを通り越して笑うしかありません。

自分が仕掛けた〝イノシシ檻” に、自分で入って閉じ込められたようなもの。

五輪大臣が五輪規制で閣議に遅刻した笑い話です。

広島ブログ

コメント (1)

続々と積み上げられる感染者数に、おののき揺れる報道受信者の私

2021年07月30日 01時35分45秒 | 日記

広島ブログ</a

3865 この数字は東京都で29日にコロナ感染した人の「数」です。

全国では10000人を超す感染者ですから驚きです。

何故こんなに感染者が増えたのでしょうか。物理的にはオリンピックにかこつけて4連休と言うとんでもないことをしたして、人流を増やしたことにあると思います。

一方で緊急事態宣言、他方でオリンピック開催、東京都の人(特に若年層)が、菅総理の軽々な言葉から「コロナにかかっても大したことはない」と受け止めて、防御の態勢に大きなほころびを生じさせたからに違いありません。

これから全国への「コロナ感染症」大迷惑配布の序章が始まります。

4戦全て一本勝ちで金!柔道日本女子78キロ級に4大会ぶりの快挙をもたらした浜田尚里!

柔道78キロ級・浜田尚里の"瞬殺"金メダルに対戦国メディアは唖然!僅か69秒の出来事に「最悪のシナリオだ」と報道しているとか【東京五輪】

卓球の水谷・美誠の金メダルなどの活躍に感動しながらも、続々と積み上げられる感染者数に、おののき恐れる私です。

広島ブログ

コメント (1)

欲しいのは緊急事態宣言に「お金」が付いてくるから?

2021年07月29日 00時00分56秒 | 日記

広島ブログ</a

「こんな暑い日中に野球なんて」と思いながらも、ドミニカ共和国との予選リーグ試合をテレビで見ました。字幕は完全に外国(スポンサー)向けです。

初めから終わりまで、ちっとも働かないカープの「菊池誠也選手」(フェンス際でのナイスキャッチにアナウンサーが菊池誠也選手と叫んだとか)

押さえの切り札「クリリン投手」も追加点を与えて、今日はダメかと思ったのですが、その裏に逆転サヨナラ勝ちする面白さ「野球ってホントにいいもんですね!」

野球放送中の画面に「緊急ニュース速報」の文字。

東京都の感染者が3000人を超えたと報道しています。

そんな中広島県も53人の感染を伝えました。

隣の安芸高田市は感染2人、三次市の感染者がいなかったことに、身勝手ながらホッとしている自分が居て複雑な気もしています。

 新型コロナウイルスの感染急拡大を受け、政府は28日、特別措置法に基づく「まん延防止等重点措置」を適用している埼玉、千葉、神奈川の首都圏3県と大阪府について、緊急事態宣言に切り替える方向で検討に入った。早ければ30日にも正式決定する方向だ。

 東京都内の新型コロナウイルスの新規感染者が28日に3千人を超え、2日連続で過去最多を更新した。緊急事態宣言が出た後も、都内の人出は大きく減っていない。街に出て飲み屋を探している人に聞くと

「東京の人口からすれば『感染者が1千人増えたから、なに?』とも思う」

近隣3県が緊急事態宣言発出を要望していますが、宣言を継続している東京都を見れば、その効き目のないことは明白です。

それでも宣言が欲しいのは緊急事態宣言に「強権発動」もありますが、結局は「お金」が付いてくるから?。

なんでしょうね。

広島ブログ

コメント

広島県もメディアも、よく分かるように報道してください

2021年07月28日 00時10分38秒 | 日記

広島ブログ</a

オリンピックにうつつを抜かしている中、日本列島は東京都の2848人を筆頭に感染大爆発です。

当初の予測に「そんなに多くの感染者が出るなんて・・」と半信半疑のところはありましたが、それを上回るスピードです。

菅総理は「人流は減っている、オリンピックとは関係ない」と言っていますが、そんな悠長なことで良いのでしょうか。

広島県の湯崎知事は「人流が増えた結果の感染者増」と言い、感染多発地域との行き来を抑えるよう警告しています。

広島県では27日、新たに35人の感染が確認されたと発表されました。

自治体別では▽広島市で17人、▽三原市で8人、▽福山市で4人、▽安芸高田市で2人、▽尾道市、▽三次市、▽廿日市市、▽東広島市でそれぞれ1人です。年代別は20代、50代が各4人▽30代、40代、60代が各2人▽10歳未満、10代、70代が各1人。60代の1人が中等症で、軽症14人、無症状2人という。

 このほかの6市の計14人は県が発表した。10歳未満から50代までで、全員が軽症。このうち5人は現時点で感染経路が分かっていないという。

「このほか」と十把ひとからげにされた市町村(広島、呉、福山以外)などの情報は私にはさっぱり分かりません。

広島県もメディアも、よく分かるように報道してください。

広島ブログ

コメント (2)

まあ早い話が、これは盗作の部類だと思います

2021年07月27日 00時01分04秒 | 日記

広島ブログ</a

2ゲームを先取されながら逆転で金メダルを獲得したのは感動です。

2段。東京オリンピック、卓球の新種目、混合ダブルスの決勝で日本の水谷隼選手と伊藤美誠選手のペアが中国のペアにゲームカウント4対3で勝って金メダルを獲得しました。日本が卓球で金メダルを獲得したのは初めてです。

26日の朝、新聞にとんでもない記事が載っていました。

防衛省は否定していますが、写真を見れば分かるように、違っているのは「兜」だけです。

屁理屈を並べないで「表紙のモデルは皇居外苑の楠木正成銅像です」と言えば良いものを、否定すればするほど・・

「盗作」とケチをつけられるんです。

広島ブログ

コメント (1)