浮沼亭の“気まぐれ放談”

高座名「浮沼亭冷奴」という素人噺家です。オチがなかなか見つからないブログです

諺を確かめた小学生

2017年08月31日 00時01分50秒 | 日記

広島ブログ

週半ばの30日は快晴、気温の上昇はありましたが湿度が低かったせいか終日エアコンなしで過ごしました。もちろん夜は気温が下がり窓を閉めなければ寒くて風を引きそうです。

中国新聞には投稿のための「広場」というスペースがあります。その一部に「ヤングスポット」という若い人の投稿を掲載するコーナーがあるのですが、昨日のこのコーナーを見て ドキッ としました。

   

「猫に小判」の諺を実際に試してみた小学生(8歳)が投稿しているのです。猫の前に白い紙をおいて、その上にお金とえさを置いてみて、猫がどちらを選ぶかという確かめです。

一般的に“猫がえさを選ぶのは当たり前”と思い込みがちで、それは常識という見方が大勢を占めているのですが、この小学生は本当にそうなのかを実験して諺の正確性を証明したのだと思います。

実験の結果、この小学生は猫はえさを選んだが、「わたしだったら、えさよりお金のほうがいいです」と自分が人間であることを表明しているのです。

ついつい「思い込み」をもとに行動して痛い目に合う私ですが、そして「今更なんで?」と言われるかも知れませんが、この小学生の「自分の目で見て確かめ、納得する」姿勢は見習うべきだと・・・恥ずかしながら思いました。

 

 広島ブログ

コメント

プロ野球は怪談

2017年08月30日 06時28分38秒 | 日記

広島ブログ

昨日早朝の北朝鮮、日本を飛び越えるミサイル発射、発射を地域に警告する日本の危機管理システムは正常に機能しなくて用をなしていません。イージス艦からの迎撃も万全を期しているといいますが、本当に大丈夫なのでしょうか。

昨夜のカープ、西川のホームランで逆転した後2-1から膠着状態で両軍決め手なく9回の攻防、何とか後続を切って勝利でした。

一方、カープ中継中の画面字幕にソフトバンクと日本ハムの試合だけが中止とでていました。えっ ともにドーム球場なのに? 訳が分かりました、旭川での地方開催だったのですね。

こちらも エエッ~とびっくりするような報道。

青木 戦力外通告に淡々「とりあえずは待つしかない」

    

 ブルージェイズは28日(日本時間29日)、青木宣親外野手(35)を戦力外にしたと発表した。前日のツインズ戦では「7番・右翼」で先発出場し、チームは完敗したが、5号本塁打を含む4打数3安打2打点と一人気を吐いていた。

アメリカのプロ野球は 怪談 です。 

 広島ブログ

コメント

親が勧める宿題のズル

2017年08月29日 09時54分53秒 | 日記

広島ブログ

早朝から畑周辺の草刈りをしました。2時間ほどで切り上げたものの結構疲れます。昼前からは広島市内へ妻の実家のお墓周りの片付け、帰宅したら午後8時でした。

今朝起きたら7時半、やはり疲労睡眠だったのでしょう。と言い訳をしてPCの前に座ったのが10時前。

中国新聞の天風録に、夏休みの宿題をズルで片付ける、それも親がそうさせると書いてありました。

へえ~と思って記憶をたどると、この間までにぎわせていた高校野球甲子園大会、試合の途中で映し出される大型スクリーンには「スリ、置き引きに注意してください」の文字、純粋に取り組む球児を応援する観客席でこんんば卑劣な行為をする人たち、とても情けない気持ちになります。

生まれたばかりの赤ん坊に「悪の心」なんてあるとは思えませんから、きっとその後の環境や育て方で人間が変わっていくのだと思います。宿題のズル程度でも我が子のまっすぐな心を曲げてしまうことになるかも知れません。

 

 広島ブログ

コメント

知事は政党所属?

2017年08月28日 00時00分49秒 | 日記

広島ブログ

カープ3連勝はなりませんでしたが、勝負ですからそれはしょうがありません。しかし先発岡田投手、気合が足りません。一方気合を入れるためこんなことをしたチームがいます。カープ顔負けの赤いユニホームで心機一転を図ろうとしたのは西武ライオンズです。しかもそのユニホームは非売品、それをつけたチケットの販売というからその商魂は見上げたもんです(寅さんなら「見上げたもんだよ 屋根屋の〇〇〇〇」と称賛したことでしょう

  

茨城県知事選挙の結果が報道されています。

任期満了に伴う茨城県知事選は27日投開票され、自民、公明両党が推薦する新人で元IT企業役員の大井川和彦氏(53)が、7選を目指した現職の橋本昌氏(71)と、共産党などが推薦する新人のNPO法人理事長、鶴田真子美氏(52)を破り、初当選した。

この選挙に自民党は現職大臣や党幹事長など役員を投入して積極的に選挙活動を展開したそうです。そして大井川氏が当選すると、自民党の政治が茨木県民に支持されたと気炎を上げています。まるで自民党が県政を掌握したような大騒ぎですが、候補者が自民党公認ならまだしも内情は保守分裂選挙、これをもって衆院補欠選挙に弾みをつけたなど、情けない情勢分析です。

もっとも共産党推薦の候補者が勝利したら、自民党と同じように大騒ぎするのかもしれませんが。

知事候補者が政党や経営者、労組の推薦を受けるのは県民の支持を受けたいから(票を多く期待して)でしょうが、もし政党政治が県政を牛耳るのであれば選挙制度自体が弄ばれているような気がします。政党の意向を県政に展開するのが県民の総意であれば、知事選挙など止めて内閣総理大臣が都道府県知事を任命すればよいではありませんか。 

(健康サプリの説明書きではありませんが、個人の見解を表現しただけで、すべての人に同意、共感を求めるものではありません)

 今日は「有識者」について触れたかったのですが、茨木知事選挙結果が報道されたので内容を変更しました。

 広島ブログ

コメント

目覚めたら7時半

2017年08月27日 08時52分30秒 | 日記

広島ブログ

今朝目覚めたら、なんと7時半でした。結構疲れていたのでしょう。

新聞を広げれば、相変わらず中身のよく見えない民進党代表選びの記事、狂った北朝鮮の単距離ミサイル発射、訳のわからない迷走発言?が続くアメリカのトランプ大統領。豊田議員をはじめとする国会議員の醜聞・・・・

気象情報は、気温は上昇するものの空気が乾燥、とありますから幾分過ごしやすいのかもしれません。

  

              この写真は7月、こども落語教室の練習風景です。

昨日の三次商工会議でのもののけ落語、子供たちの熱演に続き、私もついでに語らせてもらいました。落語の後は稲生もののけの講談が行われ、予定通りの5時終演でしたが、7時からは妖怪パレードが三次町で行われたそうです。

私は次の高座(素人落語独演会)があるため、丸亀製麺で早い夜食をとって7時過ぎに南畑敷町の会場に到着しました。そこでは「地蔵講」という催しが行われていて、三次日光寺の住職が務めておられました。

私の出番は7時半、落語のお題は「皿屋敷」と「妖怪組合の申し合わせ」の2題で8時15分まででした。帰りの車でRCCラジオをつけると、おやまあ!8時半なのに薮田と田中のヒーローインタビューでびっくりしましたが、カープが連勝してバンザイです。

 

 

 広島ブログ

コメント