浮沼亭の“気まぐれ放談”

高座名「浮沼亭冷奴」という素人噺家です。オチがなかなか見つからないブログです

行け行け!gogoの人には通じない

2016年06月30日 00時00分58秒 | 日記

広島ブログ

あれあれ、カープはついに11連勝で黒田は日米通算199勝です。昨夜は三次である方の祝賀会でしたが、帰りのタクシー運転手さんが興奮して話してくれました。

 これはまさに「神ってる」いや、「仏ってる」のかも知れません。

このところ、NHKニュースウオッチ9 の鈴木キャスターは、イギリスのEU離脱が国民投票で決まった後、ロンドンに出張して現地の情報を取材しています。

イギリスでは離脱派と残留派が選挙結果を巡って諍いを続け、EUはもちろんその他の国も混乱しています。

イギリスのキャメロン首相が国民投票という手段に訴えたのは、勝算があったからでしょうが見事に覆されて自身の進退に及びました。

国論を2分するような案件を議論半ばで国民投票に委ねたことは「失政」ではないかと思います。

安部総理は憲法を変えること(敢えて改正とは書きません)について、国民投票にかけることを考えているようですが、賛否が拮抗している現在、国民投票はそぐわないと思います。開票後のイギリスの混乱を見れば明らかです。

国民投票は憲法に関する議論が完全に尽くされ、国民全体の理解が深まった後の「儀式」でないと許されるものではないと思うのです。

行け行けGOGOの安部総理は聞く耳持たず、通じないかも。

 

 広島ブログ

コメント

神ってる?

2016年06月29日 00時00分30秒 | 日記

広島ブログ

気象情報では雨、開催が危ぶまれた三次きんさいスタジアムでのカープ対スワローズ戦、最終回ヒヤヒヤどきどきしながらも勝って、自分爽快です。(写真はズムスタですけど)

 

先日のセパ交流戦で緒方監督、

 

 ◇18日オリックス戦(鈴木が2試合連続サヨナラ弾)「神がかっているよ。今どきの言葉 で言うなら『神ってる』よな。期待感はあったよ。でも、まさか2日連続で打つとは。こんな 試合、年間に何試合もあるもんじゃない」。

「今時の言葉」を知っていた緒方監督、さすがの40代でした。ちなみに「神ってる」の解説、


神がかっている状態を意味する語。主に若者たちが用いる。

何となく分かるような気はしますが、「辛口」世代には奇異に映る言葉です。

 

 

 広島ブログ

コメント

迷信解消は金にならない?

2016年06月28日 05時17分09秒 | 日記

広島ブログ

今年の梅雨は山陽南部に大雨をもたらせているようで何度も大雨や洪水の警報が出ております。併せて避難勧告も何度か発されているのですが、勧告と指示の線引きが難しいようです。

先日お亡くなりになられた方の通夜、葬儀が行われました。午前中に亡くなられたそうですが、通夜は翌日の夜、葬儀は翌々日でした。そうです当日か翌日が六曜表の「友引」だったからだと思います。

友引とは一体何でしょうか。

友引は六曜という暦のなかのひとつで、先勝と先負の間にあります。
六曜のなかには吉日と凶日がありますが、この日は葬儀に関しては凶日とされています。

「凶事に友を引く」という言葉があるように、
この日に葬儀を行うと故人と親しかった人も連れていかれてしまうといわれているのです。
そのため、葬儀は友引を避けるようになりました。

 

このような暦上の忌み日は迷信だという事もあるのですが、では迷信とはどういう事なのでしょうか。

信(めいしん、英語:superstition)とは、人々に信じられていることのうちで、合理的な根拠を欠いているもの[1]。一般的には社会生活をいとなむのに実害があり、道徳に反するような知識や俗信などをこう呼ぶ[1]。様々な俗信のうち、社会生活に実害を及ぼすもの[2]である。

と言うのですが、実際に友引の日に葬儀をすると参列する人が嫌がるのも事実です。

現在政界では、実情に合わないから憲法を改めると論議しているのですが、もし「友引」のために葬儀が出来ず社会生活上困っているのであれば、それを解決することも論議したらどうでしょうか。

「えっ 迷信解消は金にならない?」 

 広島ブログ

コメント

どちらも 「何じゃ これ?」 です。

2016年06月27日 00時00分32秒 | 日記

広島ブログ

カープ対タイガースの試合、9回裏2死満塁で會沢の同点タイムリー、代打の松山が左中間にフライを打ち上げ「これで万事休す!延長戦か」と思ったところ、何とサヨナラ勝ちでした。

タイガースが勝手に転んでくれて9連勝です。さすがにお立ち台の上で松山選手「相手のタイガース選手がぶつかって救急車で運ばれましたから」・・・・。

イギリスの国民選挙でEU離脱が過半数をを越えたのですが・・・・・

米インターネット検索大手のグーグルは24日、英国の国民投票でEU離脱派が勝利を決めた後、英国で検索回数が最も多かった関連のキーワードは「EU離脱は何を意味する?」で、2番目は「EUって何?」だったと明らかにした。

 
 国を二分した国民投票は投票率72・2%に上ったが、実は多くの英国民がその意味を理解しておらず、ネット検索に答えを求めていた可能性がある。

全く 「何じゃ これ?」 です。

26日、千葉県富里市で開かれた特産のスイカを食べながら走る催しで、熱中症とみられる症状を訴える人が多数相次ぎ、7人が病院に運ばれて、このうち男性1人が意識不明の重体となっています。

こちらも 「何じゃ これ?」 です。

 

 広島ブログ

コメント

カープ破竹の8連勝、岡田発勝利

2016年06月26日 00時01分09秒 | 日記

広島ブログ

朝8時から14時まで、ハウスへ出かけてニンニクの皮むきをしました。さすがに現在はさみを持っていた右手はしびれています。しかし達成感は十分の手応えで、乾燥後の黒ニンニク造りが楽しみです。

6月末が迫ってきましたが、丹波黒大豆の種まき時期がやって来ます。10月頃には枝豆を楽しむことが出来ます。

そして、午後2時からのマツダスタジアム、4-2でタイガースに連勝、ドラ1ルーキーの岡田投手がやっとの事で白星を手に入れました。

これでカープは破竹の8連勝、2位巨人が連敗して8ゲーム差をつけ首位独走中です。それにしても去年のセリーグ覇者ヤクルトは最下位にもがき、金本タイガースも低迷、そちらは気の毒ですがカープの快進撃に気分爽快です。

今日は久々の晴天らしいので、何を片付けましょうか。 

 広島ブログ

コメント