升井紘 浮沼亭日記

新型コロナも土砂災害も飛んで行け!

洟垂れ小僧 が笑い飛ばす

2014年04月30日 00時01分07秒 | 日記

広島ブログ

 

昨日のブログで 「そこまでもちそうにありません」 などと悲観的なことを書いてしまった「辛口」ですが、昨夜のNHKチャリティー歌謡コンサートを見ていたところ、この人が登場しました。

 

                 

 

そして、こんなコメントが

晩ご飯中に見てたテレビに加山雄三が出てきた。 「最近九十を迎えた加山さん」と紹介されたので、 「九十? 最近の高齢者が元気とはいえ、これで九十って、いくらなんでも元気すぎだろ。さすがだなぁ…」 などとビビッてたら、 「喜寿よー。90じゃなくて」 と親からつっこまれてしまった夕べ。

 

「辛口」も耳がよい方ではありませんが、「最近喜寿を迎えた加山さん」 と聞こえました。それはそれとして、あの若大将(だった時もある)が77歳とは驚きです。いや、ただ驚いたわけではなくて、年齢と容姿や言動のアンマッチにビックリしたと言うことです。

 

そうだとすると「辛口」が古希を迎えるので  「ああもうこんなに老人なのか、先は長くないだろう」 なんて老け込むのは、「洟垂れ小僧」 が笑い飛ばすくらいの若年です。そう言えば何処やらの市長さんは74歳で、60代の現職を破って当選したとか、医療費の窓口支払いは2割負担でも、8億円を借りたとか、何に使ったとか怪しいとかの人と比べたら 「健全そのもの」 ではありませんか。

 

集団的自衛権の憲法解釈変更で、石破茂幹事長が出来るだけ分かりにくく説明している姿を見て、「あんた、本当は自民党総裁だったはずなのに、気の毒じゃね」 と慰めてあげたいくらいの説明風景でした。それよりは若大将の方が明るいから、辛口劇場への石破茂幹事長の出番は又の機会にします。

 

  

広島ブログ 読み疲れ有り難うございました。

 


そこまではもてそうにありません

2014年04月29日 00時24分48秒 | 日記

広島ブログ

 

先ほどからGooブログにログイン出来なくなり、日付が変わってやっとのことでここまでたどり着きました。

今日の話題は借金のことです。

 

2060年度の国の借金、8,000兆円超の長期試算 財政制度等審議会
財務相の諮問機関である財政制度等審議会は、政府が今の財政健全化目標を達成できたとしても、その後、対策に取り組まなければ、2060年度の国の借金は、8,000兆円を超えるとの長期試算を公表した。

 

この借金は国民1人当たり1億円に迫る膨大なモノで、これからどうなるのか、自分の得票のためにはバラマキを続ける政治家達には解消なんて 「夢のまた夢」 でしょう。

 

ところで、2060年よりは少し手前のことですが、先般「辛口」の住んでいる地区の常会が開催され、これからの常会長(地区長)の順番を書いた紙が配られました。この地区には35世帯が住んでいまして、「辛口」はいつ順番が来るかというと、一昨年済ませたばかりですから、2045年とあります。

 

現在の年齢は69歳でありまして、2045年には、なんと! 「100歳」 ではありませんか。いくら 「憎まれっ子世にはばかる」 と言いましても、そこまではもてそうにありません。

地区長順番表の霊験がどこまで有り難く輝くのか、何やら神棚に祀って朝晩参拝しなくてはならないような気がしてきます。おっと、残念ながら「辛口」の家には神棚がありませんでした。

 

2045年がどうのこうのという前に、ブログへのログインですっかり疲れてしまいました。それではおやすみなさい。

 

 

 

 

広島ブログ 読み疲れ有り難うございました。

 


辞意はともかくとして

2014年04月28日 00時02分35秒 | 日記

広島ブログ

 

修学旅行生などを乗せた韓国の客船沈没事故は、救済が遅れる中100人を越える行方不明者があり、難航を極めています。そんな中、救助活動が滞る中、こんな報道をしています。

 

韓国、旅客船沈没で「日本見習え」…最後までとどまった船長、救助率96%、番組対応まで称賛

 

                    

 


 沈没で高校生ら約300人の死亡・行方不明者を出した韓国旅客船「セウォル号」が日本で製造されたことは韓国で大きく報じられた。だが、製造責任を問う声はなく、逆に同型船の事故で、最後まで船にとどまった日本人船長らの行動に注目。日韓の救難体制の差も盛んに論じられ、「日本を見習え」との指摘が出ている。今回の事故は、はからずも歴史問題での「反日」とは違う韓国人の対日観を浮き上がらせている。

 

事故後に日本から救済活動に協力したいと連絡したところ断られたという情報が流れ得ていました。またこの事故の責任を取り、首相が辞意を示しているようです。

 

韓国の旅客船沈没事故を巡り、チョン・ホンウォン首相は、27日事故後の対応に不手際があったことを認め責任をとって辞任する意向を表明しました。

これはチョン・ホンウォン首相が27日午前ソウルで緊急の記者会見を開いて明らかにしたものです

 

さて、辞意はともかくとして、朴大統領には責任が無いのでしょうか。

 

 

 

 

広島ブログ 読み疲れ有り難うございました。

 


木へんにホワイト

2014年04月27日 00時00分17秒 | 日記

広島ブログ

 

昨日は三次市布野町の中村憲吉記念文芸館で催しがありました。それは「中村憲吉没後80年記念短歌交流会」でした。会に先立って行われた講演は、かつてサテライトNO.1や、テレビ宣言で人気絶頂だったフリーアナウンサーの柏村武昭氏です。彼は「辛口」が三次高校の1年先輩で、演劇部に同籍していました。歌人中村憲吉の後輩でもあることから、今回の講演をお願いしました。

 

講演が終わって、玄関前で記念の写真を撮り柏村さんを送りました。

 

 

さて、渡り鳥のように日本へやって来て、すぐさま韓国へ飛び立ったアメリカのオバマ大統領、朝日新聞「天声人語」にこんな事が載っていました。

 

日米の首脳がカウンターに並んですしをつまむ場面は以前にもあった。1993年7月、時の宮沢首相とクリントン米大統領は東京・虎ノ門のホテルオークラで夜の10時前から会った。日本の巨額の貿易黒字問題がこじれていた▼会食前、交渉の首尾を問う記者を、クリントン氏は「我々はすしを食べることに合意した」と煙(けむ)に巻いた。実は、この場で双方の溝を埋めたのだと回顧している。宮沢氏は後で「結果に貢献したのはすしよりも日本酒だ」と冗談を飛ばしたそうだ▼今回のオバマ大統領の滞在で多くの人の印象に残った場面といえば、やはり銀座の有名店「すきやばし次郎」だろう。安倍首相が大統領に酒をつぐ写真だ。2人とも人生で一番おいしいすしだったそうだが、結局、TPP交渉は片付かなかった。

 

ゴキゲンを取るため3万円の寿司をご馳走し、その場で親密な間柄を披露しようと目論んだ安倍総理でしたが、オバマ大統領の姿勢は堅く、うち解けたプライベート会談にはならなかったと見る向きが強いようです。一方、ギクシャクした中国との関係ですが、この人はヒョイヒョイと北京へ飛んで行きました。

 


【北京=吉良敦岐】北京市を訪問している東京都の舛添要一知事は26日午前、市内で汪洋ワンヤン副首相と会談し、日中の関係改善などについて意見交換した。

 出迎えた汪副首相は「中日関係が厳しい中で、就任後の最初の訪問先に北京を選び、友好関係を重要視していただいたことを称賛したい」と話した。舛添知事は同日夜、帰国する予定。

 

中国との関係を壊した石原慎太郎、彼以上に保守意識の強い安倍晋三とはそりの合わない中国、永久に日本との国交を断絶する事には懸念のある中国政府です。極右側の息のかからない舛添知事なら難局が打開できるのではないかと中国も手探りを始めているのではないでしょうか。

 

 

 

広島ブログ 読み疲れ有り難うございました。

 


責任を取ってもらいたい

2014年04月26日 00時01分46秒 | 日記

広島ブログ

 

25日来日したアメリカのオバマ大統領は、安倍総理と共に臨んだ記者会見で 「尖閣諸島は日米安保の対象地域だ」 と述べたと伝えられ、昨日は韓国で朴大統領と記者会見し、「従軍慰安婦問題は重大な・・・」 と述べたそうです。

 

日本と韓国が外交対立していることは、アメリカにとって有益でないことが言わせたもので、このような表現の仕方は日本の諺では、「八方美人」 とか 「二股膏薬」 と言われるモノです。要は日韓両国のリーダーと名乗る二人が、自己主張ばかりに 「うつつを抜かしている」 からでしょう。

 

沖縄では仲井間知事の辺野古移設のための海面埋め立て認可で、求心力が低下しています。次期知事選では再選は極めて難しいとの世論ですが、沖縄民主党が鳩山元総理にこんな打診をしています。

 

民主党沖縄県連代表の喜納昌吉元参院議員は16日、那覇市での記者会見で、11月に想定される沖縄県知事選に関し、鳩山由紀夫元首相に出馬を打診したと明らかにした。都内の事務所で鳩山氏に会い「ぜひ民主党から出馬してほしいと伝えた」と述べた。

 

                    

 

 鳩山氏周辺によると、鳩山氏は「あり得ない」と否定したという。

 喜納氏は、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設の是非が問われる知事選で、辺野古反対の候補者を擁立したいと説明。その上で、県外・国外移設を主張した鳩山氏に「責任を取ってもらいたい」と強調した。

 民主党政権は2009年9月に誕生し、当時首相の鳩山氏は、普天間は県外移設が前提と表明。だが新たな移設先を見つけられず辺野古に回帰し、迷走し続けた対応は世論の反発を招いた。

 

これに対して 「よし やってやろうじゃないか」 と鳩山氏が引きうけたら、大した人物です。「あり得ない」 と否定しているようですが、小泉元総理のおだてに乗って都知事選に立候補した細川元総理の例もありますから、案外出馬するかも知れません。

 

 

 

広島ブログ 読み疲れ有り難うございました。