浮沼亭の“気まぐれ放談”

高座名「浮沼亭冷奴」という素人噺家です。オチがなかなか見つからないブログです

1億1900万円差し上げます

2015年01月31日 00時01分01秒 | 日記

広島ブログ

  「中村憲吉記念文芸館ホームページ」(第9回中村憲吉記念短歌交流会予告掲載しました)

 

昨日も書き込みましたが、通常国会が始まり予算委員会の中継が続いています。

 

先の衆院選前に政党の解散や合併が相次ぎ、こんな政党も出来ていました。

 この人が代表の松田公太参院議員だそうです。「元気ですか」のアントニオ猪木も加わっているとか。

20日に開かれた新党「日本を元気にする会」
 昨年11月に解党した「みんなの党」所属の4人を含む参院議員計5人が設立した。政治評論家は手厳しい。「原発などの問題に踏み込まず、政党交付金欲しさに集まった同好会に過ぎないのでは。参院議員だけで政権を取ることは難しく、1年生が3人。具体的な政策も見えません」

 

政治評論家も言っていますが、国会議員が5人以上集まって徒党を組めば政党交付金という目ン玉が飛び出るほどのお金fが手に入ります。1人あたり2380万円、〆めて1億1900万円を手に入れました。

 

政党交付金というとんでも無いお金は、議員数割と得票数割で計算され、それぞれ次のとおりです。(だそうです)

区分各政党に交付する政党交付金の額の計算
議員数割(政党交付金総額の2分の1) 議員数割(2分の1)に当該政党の国会議員数を届出政党の国会議員数の合計で割ったものをかける。これを(1)とする。
得票数割(政党交付金総額の2分の1) 衆議院議員総選挙(前回) 小選挙区 得票数割(2分の1)に4分の1をかけてそれに得票割合をかける。これを(2)aとする。
比例代表 得票数割(2分の1)に4分の1をかけてそれに得票割合をかける。これを(2)bとする。
参議院議員通常選挙(前回・前々回) 比例代表 得票数割(2分の1)に4分の1をかけてそれに前回・前々回の得票割合の平均をかける。これを(2)cとする。
選挙区 得票数割(2分の1)に4分の1をかけてそれに前回・前々回の得票割合の平均をかける。これを(2)dとする。
政党への政党交付金の配分額 (1)と(2)のaからdの計を足す
得票割合とは当該政党の得票数を届出政党の得票数の合計で割ったもの。「得票割合」は有効投票総数に対する得票率とは異なります。

 

ああ、国会議員はどうしてこんなにお金を手にすることが上手なんでしょう。これって 国民の税金なんだと思うと涙が出てきそうです。

 

 

コメント頂きました。

  • 錬金術師
  • 工場長
  • 2015-01-31 11:17:01
  • きっと政治家は錬金術師だと思っているのでしょうね。

    増税せざるを得ないような経済状況で、3000億円ものお金を紛争地域にバラ撒けるような政府です。
    それも安倍首相は「日本にとっては大したことのない金額だ」と言ったそうです。
    1億や2億は誤差の範囲くらいにしか思っていまいでしょう。

 

読み疲れ有り難うございました。

 

 広島ブログ

コメント (1)

ヤラセ、やらされ予算委員会

2015年01月30日 00時00分21秒 | 日記

広島ブログ

  「中村憲吉記念文芸館ホームページ」(第9回中村憲吉記念短歌交流会予告掲載しました)

 

風邪引きの後遺症がマダマダ緩和されない中、26年度のe-TAX確定申告を悪戦苦闘の末 (カードリーダーがwindous7に対応して無くて) 済ませました。年金生活者の義務でもあり、権利でもあります。

 

昨日1月29日の衆院予算委員会は何やら迫力に欠ける委員会でした。無理もありません、どこまで真相でどこまで秘密なのかはよく分かりませんが日本人がイスラム国の人質となり、条件付き殺人を予告されているのですから。

しかしその中でこの人の質問は見え見えお飾り質問にしか見えませんでした。

 

              

     

自民党の稲田朋美政調会長が南京事件の犠牲者について、「40万人虐殺」などと事実とは異なる記述をしている米国の教科書を取り上げ、見解をただした。首相は「国際社会ではつつましくしていることで評価されることはない。主張すべき点はしっかりと主張していくべきだ」と指摘。その上で「国益に資するよう、戦略的、効果的な発信に努めていきたい」と語った。

 

彼女 (切れ者の弁護士さんだとか) のこんな質問、自民党の政調会長なのですから、総裁の安倍晋三に改めて質問などする必要なんて無いではありませんか。全くの馴れ合いでヤラセ質問と やらされ答弁です。せっかくの大切な時間を無駄にしてしまいました。この悪慣習は自民党だけではなく、民主党の時も同じようなことでした。

 

いっそ 与党の質問なんて止めてしまった方が良いくらいです。

 

こちらは相変わらずの東京中心の天気予報、雪が降るのは東京ばかりではありません。これまでに積雪で東京都内が孤立したことでもあったでしょうか。

 

東京地方では30日明け方から昼頃にかけ雪が降り、積雪となる所がある見込み。雪や積雪による交通への影響に注意が必要だ。

  前線を伴った低気圧が関東の南海上を通過する影響で、30日は東京地方で雪となる見込み。30日午後6時までの24時間に予想される降雪量はいずれも多い所で、多摩西部で10センチ、多摩北部・多摩南部・東京23区で5センチとなっている。

 

10センチや5センチの降雪量なんて、東北の被災地に比べたら鼻クソくらいなものではありませんか。真顔で語るTVキャスターの顔を見ていると、「あんた ビックリ顔で大雪の話をしているが、出身は新潟だそうじゃないの」 と言った具合です。大雪の中で育った子が、東京に出からって突然雪の驚くなんて、これまたヤラセでしょうね。

 

 

読み疲れ有り難うございました。

 

 広島ブログ

コメント

これも税金の無駄遣い

2015年01月29日 01時05分42秒 | 日記

広島ブログ

  「中村憲吉記念文芸館ホームページ」(第9回中村憲吉記念短歌交流会予告掲載しました)

 

依然として白鵬は叩かれています。これは有名税というよりも日本相撲協会の体質なのでしょう。

 

昨日は少し勉強してみようと 「森山汀川あての書簡・・・」 という短歌界の本に目を通し始めました。楽しんで、喜んで読む小説とは趣が違い、興味のあるところは良いのですがそうでないところにさしかかると、途端に瞼がくっつき始めます。でも面白いところもあるので読み終わったらコメントします。

 

ところで広島の町中にサッカー場を作る話は、あれこれと揉めて決まるのは今年の夏頃らしいのですが、待ってはいられないと関係者は次の作業に着手しました。

 

広島市は28日、新しいサッカースタジアムの建設候補地のひとつ「旧広島市民球場跡地」に屋根付きの広場などを整備する計画を公表し、候補地から外れた場合、新年度・平成27年度から広場などの設計を始めることを明らかにしました。
これは、28日の広島市議会の特別委員会で市側が明らかにしたものです。

 

早く決めればこんな無駄な青写真などに手をつけなくても良いのに、「これも税金の無駄遣い」 と天の邪鬼の「辛口」です。

 

 

 

読み疲れ有り難うございました。

 

 広島ブログ

コメント

差し違えもあれば決め違えも

2015年01月28日 00時01分12秒 | 日記

広島ブログ

  「中村憲吉記念文芸館ホームページ」(第9回中村憲吉記念短歌交流会予告掲載しました)

 

行司差し違えもあれば協会決め違えもあるという話です。

           

ここまでは良かったが、後でお灸を据えられました。    

         

横綱審議委員会は26日夕方、東京・両国の国技館で開かれました。
終了後に記者会見した内山斉委員長は、25日に千秋楽を迎えた初場所で大鵬を上回って単独で歴代最多となる33回目の優勝を果たした白鵬について、「大鵬を超えたのは見事で、さらに記録を伸ばすのではないか。ますますの活躍を期待したい」と評価しました。
一方で、白鵬の初場所中の態度や、13日目の大関・稀勢の里戦を取り直しとした審判の判定への不満について、委員から「横綱らしからぬ態度」と批判する意見も出たということです。

 

この報道後、外国人力士に対する 「不可解な判定」 というコメントが多く寄せられたそうです。そう言えばあれだけ強かった 「小錦」 が何度も横綱に手が届きそうなのに、協会から横審に上がらなかったと言う話を思い出しました。

 

ミキハウスが、木村皓一社長の名前で選考の見直しを含めた抗議文を今週末にも提出するという。抗議の矛先となったのは、女子複。1月の全日本選手権で2連覇を達成した平野早矢香(29)=ミキハウス=と石川佳純(21)=全農=組が落選。選ばれたのは、同大会で平野早、石川組に敗れた平野美、伊藤組と、大会に出場すらしていない福原愛(26)=ANA=と若宮三紗子(25)=日本生命=組だった。

 

こちらは勝負審判に対する不服ではありませんが、選考に不服を申し立てようとしているものです。この場合、卓球協会の代表選考は 「日本選手権の勝者らしからぬ処遇」 と言うのでしょうか。

 

日本相撲協会も、日本卓球連盟も誰が見ても恥ずかしくない判定を 「しゃんとせえ」 ということです。

 

 

 

 

読み疲れ有り難うございました。

 

 広島ブログ

コメント

全く!軽すぎる国会議員の発言

2015年01月27日 00時01分05秒 | 日記

広島ブログ

  「中村憲吉記念文芸館ホームページ」(第9回中村憲吉記念短歌交流会予告掲載しました)

 

終日雨の26日は通院と読書で過ごしました。 「限界集落株式会社」 には続編があり、「脱 限界集落株式会社」 でした。やはり続編は期待にはほど遠く、迫力に欠ける内容と思いました。

         

 イスラム国の人質殺害の波紋は大きく広がっています。それに対する日本の対応はどのようになるのか予断を許せませんが、色々な確認、未確認、お騒がせなどの情報が飛び交っています。それに自粛を求めたのが民主党と共産党です。

 

民主党の郡司彰参院議員会長は26日午前の議員総会で、イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」による日本人殺害脅迫事件に関し、「『何をするな』ということではないが、抑制的に、慎重にそれぞれの行動をお願いしたい」と呼び掛けた。

 

共産党の志位和夫委員長は26日の記者会見で、過激派「イスラム国」とみられるグループによる邦人人質事件をめぐり、安倍政権をツイッターで批判した同党の池内沙織衆院議員に苦言を呈した。「政府が全力で取り組んでいるさなかだ。今、あのような形で発信するのは不適切だ」と指摘した。共産幹部が政権批判を戒めるのは異例。

 

国会議員ともあろう者が、事件の決着が付いていないにもかかわらず批判ばかりを繰り返すのはまりにも見苦しいものです。全く 「軽すぎる議員の発言」 です。その意味合いからは民主、共産の戒めは的を射ているように思います。

 

黙っている自民党や、公明党、維新の党はどうなのでしょうか。彼らも自身のブログやFB,ツイッターなどに何か書き込んでいるのではないでしょうか。裏事情など全く知りませんが、こんな時インターネット上に繰り広げられる無責任書き込みにはお灸を据えてやりたい気がします。

 

もみじ日記さんから凄い決意のコメントをいただきました。今回の事件で海外渡航が激減するのではないでしょうか。

  • もみじ日記
  • 2015-01-27 00:29:37
  • 今回の件で,私は海外に行く気がなくなりました。
    何かあっても日本政府は助けてくれませんから。

 

 

 

 

 

読み疲れ有り難うございました。

 

 広島ブログ

コメント (1)