升井紘 浮沼亭日記

新型コロナも土砂災害も飛んで行け!

読書をするか絵を描くか、今日は三次の願橋

2021年05月10日 00時01分27秒 | 日記

広島ブログ

2日連続で黄砂が山並みを覆い、自動車の屋根にも降ってきました。

8日に連敗から脱出したカープは蘇ったのかと、期待しましたが中日ビシエドの2点ホームランで0-2の完封負け、ベンチワークの拙さ+打線の沈黙では勝ちなんていつのことやら。

家にこもってひたすらコロナ避難のワタシは、読書をするか絵を描くかなんですが、三次市内の「願橋」を描いてみました。

広島ブログ

コメント

素人でも首をひねる継投を命じた監督と投手コーチ

2021年05月09日 06時39分57秒 | 日記

広島ブログ

コロナ感染者は全国で7000人を超えました。

広島県内では8日、あわせて181人が新たに新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表されました。

積極的にPCR検査を受検したり、感染者との接触者を追跡したからかもしれませんが、あまりに多いのに驚き、身の危険を感じております。

バンテリンドームでのカープ対ドラゴンズの試合は、可愛い坊ちゃん借り上げの羽月選手が同店本塁打とタイムリー勝ち越し打の活躍。

絶体絶命の場に送り出された栗林投手の驚異的な救援で久しぶりの勝利でしたが、すっかり疲れ顔のクリリンさん

それにしても、6回を1失点の九里投手の継投に、何故か中田廉投手を送り、当然のように打ち込まれ失点、信じられないような継投策、

さらに中田廉投手の救援登板で見事に抑えた塹江投手でしたが、これまた信じられないような回またぎ登板させて大ピンチに、

ついに切り札クリリン投手を送り出す始末、

勝つには勝ちましたが、素人でも首をひねる継投でした。

言葉は良くないかもしれませんが、バカ岡監督とアホ山投手コーチにはつける薬もありません。

広島ブログ

コメント (1)

東京や大阪を厳しく取り締まれば、当然地方へ人が流れてきます

2021年05月08日 00時00分54秒 | 日記

広島ブログ

昨日はカープは試合がなくて負けは免れました。この選手のように生きの良い「どすこい選手」がいればよいのにと思います。

さて尾身茂後見役を侍らせての総理記者会見でしたが、湯崎広島知事のような具体的な政策は耳に出来ませんでした。

「感染力の強い変異株が増えているほか、大型連休で多数の感染拡大地域との往来があり、さらなる感染拡大の恐れがあると考えております。検査と積極的疫学調査の徹底に加えて、強い対策が必要。」(広島県 湯崎英彦知事)

期間 5月8日(土)~6月1日(火)

 戦略(1)広島市と福山市の「全事業所」を対象にPCR検査集中実施を開始

 戦略(2)県全体で人と人の接触を8割削減する

▽ 他地域への移動自粛

   緊急事態宣言・まん延防止等重点措置地域

   広島市・福山市との往来 最大限自粛

東京や大阪を厳しく取り締まれば、当然地方へ人が流れてきます。

いくら制限しても遊びまわる人に、出歩かせない政策を望まれます。

広島ブログ

コメント (2)

ここまで来ても自分で決断しない菅総理

2021年05月07日 07時01分58秒 | 日記

広島ブログ

菅義偉首相は6日、新型コロナウイルス対策の関係閣僚会合を首相官邸で開催し、東京、大阪、京都、兵庫の4都府県に11日まで発令中の緊急事態宣言について、31日まで延長する方針を決めた。

いよいよ緊急事態宣言延長を決めたのかと思っていたら、昨夕のテレビニュースで記者質問に答える菅総理は、

首相は6日夜、官邸で記者団に「あす専門家会議に諮り、期間や対象地域を決定したい」と述べた。政府は7日、専門家で構成する基本的対処方針分科会に一連の方針を諮問。衆参両院の議院運営委員会での報告後、対策本部で決定する。

ここまで来て国民の多くが宣言延長してコロナ感染を抑え込む必要があると感じているにもかかわらず、事務手続きのような「専門家会議」に諮ると答えました。

誰かが書いたメモを見なければ話が出来ないのと同じように、誰かが決めてくれないと自分自身では決断できない菅総理に見えてしょうがありません。

広島ブログ

コメント (2)

菅総理の仕事は一体何なのでしょうか

2021年05月06日 00時00分38秒 | 日記

広島ブログ

踏ん張ろうと、あがこうと勝てないものは勝てない。この前DeNAの連敗を横目で見て笑っていたのは誰だったのでしょうか。(ワタシもそうだったのですが)

 「きょうは独り言を言って終わりだ」。こう切り出して「打線や。この3試合打てなかったから勝てない。つながりもない。3連休で、地元で、たくさん(ファンに)来てもらって、こういうゲームをしていたらダメだ。きょうはこどもの日で子供も来ているのに申し訳ない試合で…」と詫びた。

宣言を出して、引っ込めて、また出して、次はどうしますか。

政府は、大阪、東京など4都府県に出している新型コロナウイルス対応の特別措置法に基づく緊急事態宣言について、11日までの期限を延長する方向で調整に入った。

色々多忙なことだとは思いますが、菅総理の仕事は一体何なのでしょうか。

「緊急事態宣言を出したり、引っ込めたりすることです」

広島ブログ

コメント (4)