升井紘 堪忍袋の緒を結ぶ

世間を見渡せば見るに堪えないことばかり 堪忍袋の緒を切ってしまっちゃあ終しめえよ!

鉄道以外では到達困難な場所だったから駅ができた

2020年06月04日 00時01分40秒 | 日記

広島ブログ

コロナ難民を継続中ですが、久々にカープ対タイガースの練習試合をGAORAで見ました。九里先発で出だしは良かったのですが、中田、一岡が滅多打ちにあってあえなく沈没したところでTVのスイッチOFF!。

NHKのニュースを見ていたら、ローカルでこんな記事を見かけました。
庄原市東城町にあるJR芸備線の内名駅は、山あいにある無人の駅で「秘境駅」として知られ、全国から鉄道ファンが訪れます。地元の住民組織ではより多くの人に訪れてもらおうと、列車と四季折々の駅の風景の写真をあしらった缶バッジをつくり、駅舎に置いて訪れた人たちが持ち帰れるようにしています。

東城駅や小奴可駅には行ったことがありますが、内名駅は訪れたことがありません。一体どんなところかと、缶バッジはともかく、あちこち調べてみると

この駅へやって来る列車一日3往復だけ。中国山地の山奥にあるため車道は狭く、鉄道以外の交通手段でも到達は困難だ。開業は1955(昭和30)年7月20日。
 不便な地域の交通手段として、請願によって造られた。駅前には農家が1軒だけあるが、10軒ほどの小さな集落は川を挟んだ対岸。

鉄道以外では到達困難な場所だったから駅ができたといいます。当時は国鉄でしたからねえ。
広島ブログ

コメント

政府が国民をバカにした発言二つ

2020年06月03日 00時02分15秒 | 日記

広島ブログ

北九州市が新たに感染6名、東京34名感染はひどいですね。そして昨夜発動した「東京アラート」またカタカナで何のことでしょうか。(Jアラートは地震や津波の警報だと思っていたが)

アベノマスクはいらないから寄付するという人が多数、に対する菅勧募長官のシラケたコメントです。菅氏からしてアベノマスクは使ってないじゃないですか。

菅義偉官房長官は1日、政府が全世帯向けに配布した布マスクを自ら使わず、自治体や慈善団体に寄付する人がいることをめぐり、今後の新型コロナウイルスの流行に備えて保有して欲しいとの認識を示した。

政府は2日、黒川弘務前東京高検検事長の定年延長を可能にした国家公務員法の解釈変更を公表していなかった理由について「国民生活への影響などがないと考えられたことから、その時点で国民に周知しなかった」とする答弁書を閣議決定した。
 立憲民主党の蓮舫参院幹事長の質問主意書に答えた。

何故黒川前検事長の定年を延長したのか応えないままで、こちらも国民をバカにした政府答弁だと思います。
広島ブログ

コメント

がらんどうの球場で始まるプロ野球、それでも嬉しい

2020年06月02日 00時02分15秒 | 日記

広島ブログ

本当に始まるのかと気をもんだプロ野球、がらんどうの球場で始まり観客は全てお茶の間スタジアム、それでも何だか嬉しくなります。


コロナ禍で延期されていたプロ野球開幕日が国内のプロスポーツの先陣を切って来月19日に決まった▲レギュラーシーズンは120試合に減らし、当面は無観客試合にするという。先が読めない今後の感染状況である。7月の再開をめざすサッカーのJリーグと共に、専門家のアドバイスを求めながら事態の変化に適宜(てきぎ)対応するそうだ▲選手の間の無用の接触も控えられ、野球文化も大きく変わりそうな「ウィズ・コロナ」のシーズン開幕となる。

開幕カードでは
▽去年、リーグ優勝の巨人が本拠地の東京ドームで阪神と対戦
▽2位のDeNAは横浜スタジアムで広島と
▽ヤクルトは神宮球場で中日と顔を合わせます
広島ブログ

コメント

こんなことだから安倍総理支持率が下がるんです

2020年06月01日 00時02分16秒 | 日記

広島ブログ

北九州市ではコロナ感染者が増えていますが、小学校でもクラスターが発生したと伝えています。

緊急事態宣言を解除したからと言って、元に戻ったと勘違いしている人が多いようです。特効薬もワクチンも出来上がっていない現在、感染したら死ぬることもあることを承知して、自粛を続けなくてはならないと思います。

安倍総理はG7出席しようと決めてはしゃいでいましたが、この時期を認識していた点ではトランプ大統領の方がしっかりしています。

ドイツのメルケル首相は早期にG7出席は見送ることを発表していて、アメリカ一辺倒の安倍総理よりも現実を見据えています。

 トランプ米大統領が6月に米国で開催する方針だった主要7カ国首脳会議(G7サミット)の延期を表明したのを受け、安倍晋三首相がサミット参加のため同月に訪米する可能性もなくなった。

G7から帰国したら隔離待機するとか、特例を認めるとか、「雀」が騒いでいましたがバカな話です。

こんなことだから支持率が下がるんです。
広島ブログ

コメント

読書、佐伯泰英の「密命シリーズ」悲恋、極意の2冊

2020年05月31日 00時02分34秒 | 日記

広島ブログ
6月1日からコロナ自粛が大幅に解除されるようです。

一方で北九州市は感染者が増えているのが心配です。

2月終わりからすっかり引きこもりが板につき、必要最小限度の外出に努めていますが、何が普通で何が普通でないのかよく分からなくなってきました。

家の中ですることと言えば、庭で栽培しているトマトの鉢植えくらいで、それ以外は読書です。

このところ佐伯泰英の「密命シリーズ」読み出したら止まりません。
広島ブログ

コメント