浮沼亭の“気まぐれ放談”

高座名「浮沼亭冷奴」という素人噺家です。オチがなかなか見つからないブログです

終戦記念日の昨日、知り合いからメールが届きました

2018年08月16日 06時15分49秒 | 日記

広島ブログ 

山口県周防大島で行方不明になっていた2歳児が、大分県からやってきた捜索ボランティアの男性に無事救出されました。不明から3日過ぎていて絶望視されていただけに奇跡と言ってもよい嬉しいニュースでした。

昨夜のカープ、9回裏の中崎がアップアップしながらも阪神を抑えてリーグ優勝へのMが点灯しました。

8月15日は終戦記念日(敗戦記念日とは言いませんが)知り合いの方からメールが届きました。

私らぁ国民学校一年生じゃったんで、放送(玉音放送)の意味は全然わからんかったが大人が泣いとったんで、戦争にゃあ負けた!んじゃとは思っていた。

ただ小学校が再開された時、先生の「アメリカは民主主義の国で素晴らしい国です、、、、」にゃあ、たまげた!ねえ~。たったこの前まで、鬼畜米英!と教えとって、校門近くのご真影を拝むのを忘れとっら竹刀でブチ叩いとったのに、、、、

これが「戦争」です。

安倍総理は平和憲法を自分の手で書き換える功名心だけの危うさ、石破氏は憲法の戦力不保持を書き換えたい。どちらも「戦争」など知らない人たちです。

北朝鮮ミサイルの脅威があるからと6000億円を超える地上イージスを買おうとしていますが、そんなことより台風の進路を変えるとか、消滅させることを考えればよいのに、困った人たちとそれを取り巻く、さらに困った人たちです。

戦没者追悼式で天皇陛下は「反省」という言葉を述べられたが、安倍総理の年代では何を「反省」すれば良いのか分からないのかな、と思ったり・・・。

 

 広島ブログ

コメント

もしそれが本当だったら、この弁護士さんははどうなるのでしょうか?

2018年08月15日 05時08分34秒 | 日記

広島ブログ

富田林警察署に拘留中の容疑者が弁護士と接見後逃走しています。

こんなこと不見識かもしれませんが、刑務所や拘置所からの脱走でなくて上川法相は安堵、逆に小此木国家公安委員長は戦々恐々というところでしょうか。警察庁長官も府警本部長も富田林警察署長も「とんだ」ことです。

昨日の行列のできない法律相談所北村弁護士のブログはこんな内容を書いておられました。

日々留置施設で接見している人間としては,あのような場所から逃走するとはにわかに信じがたい事件であった。 

接見室のアクリル板が外れるとは知らなかった。 

見た目は頑丈そうで,体当たりしても破れないものと思っていた。 

電池が抜かれていて接見室のドアを開けてもブザーがならなかったという話は,確かに警察署によってブザーが鳴ったりならなかったりするのはおかしいなとは思っていたが,うるさいから?電池を抜いていたとは思いもよらなかった。 

こんなことで被疑者・被告人がとんだ富田林署は,とんでもない間が抜けた警察署だったとは言える。

さすが本職、要点を的確に整理されています。

ところで、接見の弁護士さんが「接見終わりました」と告げないで帰ったとか(本当かどうか分かりませんが)もしそれが本当だったら、この弁護士さんははどうなるのでしょうか?

本日(8月15日)早速 北村先生から解説のコメントを頂きました。有難うございます。

Unknown (ふぃーゆパパ)2018-08-15 11:13:26ご紹介いただきありがとうございます。
そもそも接見が終了したら申告することが義務づけられている訳ではありません。
終了してドアを開けて外になれば,通常は電池が抜かれていないためブザーが鳴るはずなのですから(笑)
また,終わったことを申告しようにも,とんだ署員が付近に誰もいなかったものと推察されます。
事務室に誰もおらず,署員がみんな留置施設の中に入ってしまっていると,そこは密室ですから外からは申告のしようがないのです。

 

 

 広島ブログ

コメント (1)

明るい農村風景

2018年08月14日 06時49分32秒 | 日記

広島ブログ

次々と台風が発生するやら、急激な大雨が降るやら、大変な夏模様です。

昨日は4時ころから激しい雨が降りました。気温はさほど下がりません。でもこんな「明るい農村」風景を見せてくれました。

そしてちょっと神秘的な姿も・・・

 

広島ブログ

コメント (2)

昨日の甲子園、将成の母校が誠也の母校に負けました

2018年08月13日 05時54分56秒 | 日記

広島ブログ

昨日の甲子園、将成の母校が誠也の母校に負けました。

そして夜のカープは・・・

昨年の「浮沼亭ブログ」の配信を見ると・・・ナント!

夜のカープ、始球式の子供たちの素敵な投球に沸いたマツダスタジアム。さらに鈴木誠也の先制2点ホームラン。

よかったのはここまでで、先発好調の福井が5回表の先頭フォアボールを切り出しに、2アウトからよもやの6失点には驚きました。一緒にテレビを見ていた孫娘の弁。

「夕べもおかしかったのに、調子が崩れた人をどうして交代させないのかねえ」

もちろん一昨夜の中日戦の先発九里投手の交代時期と、昨夜の福井投手の交代時期のことです。子供でも批判するこのさい配、指揮者の緒方監督の頭の中はどうなっているのでしょうか。

何だか同じことが繰り返されたようなベースボールドラマでした。緒方監督の采配ミスとは決めつけられませんが、こうなる予兆の現れた福井投手の替え時にはちょっと頭をかしげます。

でも今日は新聞休刊日、カープの負け記事を目にしないだけでもよしとしましょう。台風15号は熱低に変わるようですが、そのあとから16号,17号と発生する模様です。


 広島ブログ

コメント

カープ引き分け、台風15号が近づいている

2018年08月12日 05時39分50秒 | 日記

広島ブログ

昨夜のカープ、大瀬良のノーヒットノーランかと期待を抱かせ、ハーラートップの13勝も目前でしたが、頼みの中崎が喫したホームランで延長ドローでした。まあそんなこともありますよね。

台風14号の行方を心配していたらすぐ後ろから15号がやってくるようです。こちらの方が心配になってきました。

広島ニュースでは、今日の中国地方は曇り空、急に雨が降る所もあるらしいです。先の西日本豪雨災害以降は1日だけ雨が降りましたが、約1か月雨が降りません。降り過ぎては困りますが全く降らないのも困ります。自然の為すことですからどうにもなりません。

 

【広島ニュース】

中国地方では暖かく湿った空気の影響で大気の状態が非常に不安定となり、12日にかけて各地で雨が降る見込みです。

あす予想される雨の量はいずれも多いところで広島県と岡山県で30ミリ、島根県と鳥取県で25ミリ、山口県で20ミリとなっています。

気象台は急な強い雨や竜巻などの激しい突風、落雷に十分注意し、発達した積乱雲が近づく兆しのある場合には頑丈な建物の中に移動するなど安全を確保するよう呼びかけています。

 

 広島ブログ

コメント