升井紘 浮沼亭日記

新型コロナも土砂災害も飛んで行け!

消費税減税でこの先どうなる?

2020年03月31日 00時02分13秒 | 日記

広島ブログ

非常に危うい現状から経済危機を救うためとして自民若手議員が緊急声明。

新型コロナウイルスの感染拡大を受けた経済対策をめぐって、自民党の若手議員らは記者会見を開き、消費税の減税を求める緊急声明を発表しました。
声明では「景気の致命的な下降を食い止めるには、消費税の減税が欠かせない」として、5%への引き下げか、消費税をゼロにするよう求めています。

福祉政策のための税収が足りないから消費税を増税したのですが、もし減税した場合先行きはどうなるのでしょうか?_

それを補填するために「赤字国債」を乱発するのでは何のための減税か分かりません。防衛費など最小限度の支出に押さえることが必要だと思います。

広島ブログ

コメント (2)

「瀬戸際」なら、総理は判断すべきだと思います。

2020年03月30日 00時02分19秒 | 日記

広島ブログ

全国的に感染者は非常に増えています。特に外国から帰った人や、その接触者は感染している恐れが強いので、もっと検疫を強化する必要があると思います。

埼玉や千葉、山梨からの東京流入に歯止めをかけようと、各知事が東京入りを止めるよう要請していますが、その他の県(地域)からも、大都市へ行くのは感染が増えるので止めるよう、自治体の長(湯崎知事も)は発信すべきだと思います。

ならば、強い強制力の発出を促すことを求める声が出ています。

 大阪府では、29日現在で新型コロナウイルスの感染を確認した208人のうち85人の感染経路が特定できず、感染爆発の危険性を抱える。兵庫と大阪の往来自粛要請に続き、2週連続での外出自粛を呼びかけた吉村洋文知事は29日、安倍晋三首相が「瀬戸際の状況」と表現した緊急事態宣言の発令を巡り、ツイッターで「出すかどうか、ギリギリの状態なら出すべきだ。このウイルスは潜伏期間も長く、軽症状も長期にわたる。指数関数的に増加し始めたら、手に負えなくなる」と発信した。

「瀬戸際」なら、総理は判断すべきだと思います。

広島ブログ

コメント (2)

舛添さんが何を言おうと効き目はありません

2020年03月29日 00時02分20秒 | 日記

広島ブログ
新型コロナウイルスは連日感染者の増加が報道されています。東京やその近郷だけでなく国民全体が危機感を持つことが大切だと、重ねて感じています。

yahoo japan にはこの人のことが良く掲載されますが、報道機関がインタビューしたのではなくて、自分ののツイッターに書き込んでいるのですね。

東京都知事時代に公私混同で公費を私的に使ったりして辞めさせられたのに、表舞台に帰り咲きたいのでしょうか。

舛添氏は未明のツイートで「説得力のある説明を適確なタイミングで行う知事の評価は全米でウナギ上りである。最初から、自ら州民に語りかけ信頼を獲得した。途中から突然出てきた小池都知事とは全く違う」と、米ニューヨーク州のクオモ知事と小池氏を比較。

 昼間になってからも「重要な決定を国民に伝えるときには、ロックダウンなどという言葉を軽々に使ってパニックを煽ってはならない」と指摘した。

現知事が好きではありませんが、少なくとも都民に危機感を訴えたことは一定の評価するべきだと思います。舛添さんが何を言っても効き目はありませんから。

広島ブログ

コメント (2)

一体何人検査して何人陽性だったのでしょうか?

2020年03月28日 06時13分50秒 | 日記

広島ブログ

新型コロナウイルス昨日の感染者の数は102人だったそうです

1日あたりの国内感染者数 最多の102人に 27日午後9時現在 
2020年3月27日 21時23分新型コロナウイルス 
自治体や国などの発表によりますと、27日午後9時現在、自治体などで合わせて102人の新たな感染が発表されました。

これは25日の96人を上回り、1日あたりの感染の発表の人数はこれまででもっとも多くなっています。

何気なく感染者の発表を聞いて「うわあ またこんなに増えた」と思うのですが、

この感染者数は一体何人検査して何人陽性だったのでしょうか?

広島ブログ

コメント

ワイドショーが国民を不安に追い込んでいるではありませんか

2020年03月28日 00時01分48秒 | 日記

広島ブログ

明けても暮れても新型コロナウイルス感染症のニュースが続きます。現在東京都がその渦中にありますが、検査をして感染が判明した人の人数を発表しているだけなので、実際に感染している人はもっと多いはずです。

そんな中、ほとんど休みなく繰り広げられる「ワイドショー」

一昨日の明石家さんまが司会を務める番組を見ると、出演者の一人が「このまま進むと東京都内の人は、食べ物を確保しておかないと・・・」

昨日のNHKでは「都内の食料は十分にありますから余分な買い物はしないでください・・・」

ワイドショーが国民を不安に追い込んでいるではありませんか。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

電波をつかさどる高市早苗総務大臣は、人心を惑わすような番組を取り締まったらどうですか。

広島ブログ

コメント (2)