升井紘 浮沼亭日記

新型コロナも土砂災害も飛んで行け!

堅実な感染対策とは、14日間にわたる自己隔離の継続意識

2020年12月31日 00時01分13秒 | 日記

広島ブログ

30日は朝のうち雨でしたが、間もなくみぞれから雪に変わりました。そしてこの時間には屋根の上に15Cmほどの積雪です。

(朝 7時過ぎの雪景色です)

コロナ感染者は3週間が過ぎても減少するどころか、ますます猛威を振るっています。人の移動を促すGoToトラベルは経済効果があったとのことですが、感染拡大に一役買ったと言われても仕方ありません。

12月28日から2週間後、感染者が減少に転じたらそれが証明されますし、さらに増加するようだったら別に原因があるのかもしれません。

感染対策が載っていました。

 「この写真は極端ですけど」

堅実な感染対策とは、潜伏期間の最大日数である14日間にわたって自己隔離してしまうことです。この間に発症せず、かつ周囲から感染するリスクを断っていれば、感染していない状態と言えます。

とはいえ、一般には、長期の自己隔離など非現実的でしょう。そこで、これに準じて、会食の14日前より感染予防をしっかり心掛けます。すなわち、人が集まる場所に入るときは、マスクを着用すること。公共のモノに触れたときは、(首から上を触る前に)手を洗うか消毒すること。ここも丁寧な積み重ねですね。

長期の自己隔離は非現実的と解説していますが、「事故隔離の継続意識」を常に心がけない限りコロナ収束を迎えることは出来ないと思います。

広島ブログ

コメント (6)

顔半分を覆わなくてもよい工夫は出来ないの?

2020年12月30日 00時01分22秒 | 日記

広島ブログ

東京都は29日、火曜日としてはこれまでで最も多い856人が都内で新たに新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。

「火曜日としてはこれまでで最も多い856人」「と伝えていますが、火曜日に最高ということにどんな意味があるのでしょうか?

今年の三重県発明くふう展で、鈴鹿市立鼓ケ浦小学校5年の川崎海空(みく)さん(10)が最高位の知事賞に選ばれた。新型コロナ禍の中、「コップに口をつけずにうがいができないかな」と考えた作品だ。末松則子市長を11日に表敬訪問して成績を報告した。

 作品名は「うがい安心水キャッチ」。タピオカドリンクを飲む時に使うような太めのストローを熱で「く」の字に曲げ、手に持てるよう、穴を開けたペットボトルのふたにつけた。

私も共通に使うコップに口をつけるのは危険だと思っていましたから、この小学生の発明には賛辞を送ります。

もう一つ思っているのは、マスクの工夫です。マスクは鼻と口を覆うだけですから、顔半分を覆わなくてもよい工夫、何とか出来ないものでしょうか。

もっとも、傷やできもので口や鼻の周りを隠したいとき、歯が抜けて隠したいときは現在のマスクが役に立ちます。

広島ブログ

コメント

こんなことがニュースになるなんて、呆れています

2020年12月29日 00時01分35秒 | 日記

広島ブログ

明日から年末年始の休暇ですが、30日から大雪の情報が流れています。

コロナ感染者も相変わらず多数で、毎日のように死者も報じられ羽田参院議員(53歳)が亡くなりました。高齢者はなおさらのこと、若い人も症状が出ないからと安易な行動をしないで今しばらく我慢の生活が大切だと思います。

                             

 菅義偉首相の情報発信に取り組む姿勢に変化が生じている。首相官邸などで記者団が囲むぶら下がり取材では、原稿を読まず記者の目を見て話すことが増え、「さら問い」と呼ばれる追加の質問にも答えるようになった。発信不足との批判を受け、修正を図っているようだ。

報道各社が報じているのですが、こんなことがニュースになるなんて、呆れています。

姿勢を改めて当たり前です。原稿を見ながらでないとマイクの前に立てないなんて、一国の総理として恥ずかしいですよ。

広島ブログ

コメント

サギもカワセミも丸呑みするが、鵜呑みが一番有名なんだ!

2020年12月28日 00時01分04秒 | 日記

広島ブログ

コロナ感染が止まらないばかりか、イギリス発の変異ウイルス感染が出てくる始末です。菅総理は当たり前のことを、一大決心して語ったそうです。

年末年始の会食はしない」と。

こちらは開き直りの安倍前総理、政治家特権の如く、悪いのは全て秘書だそうです。

安倍晋三前首相が、「桜を見る会」前日の夕食会費用補填問題に関して、「私が知らなかった中で行われた」と主張。道義的責任はあるとしながらも「秘書が」「秘書が」を連発し、議員辞職を拒んだ。

 安倍氏の発言を受け、ネット上には「これは酷い」「鵜呑みにするのいるのか?」「悪いことは全部秘書」「俺も秘書が欲しい」「小者過ぎる」「聞き飽きた」と驚きや、呆れる投稿が続いている。

鵜が語りました

「安倍さんが丸呑みしたって、サギだって、カワセミだって丸呑みしてるよ。でもまあ、俺様の鵜呑みが一番有名なんだ!

広島ブログ

コメント

今この時期に国民感情を逆なでするような大臣の発言

2020年12月27日 00時01分07秒 | 日記

広島ブログ

コロナ感染者 : 東京949名、広島108名で全国は4000名に迫る勢いです。そんな26日にこんな発言をした大臣がいます。

旅行代金の割り引きなどが受けられるGo Toトラベルが、28日から全国で一斉に運用が停止されるのを前に、赤羽国土交通大臣は26日、新潟市を視察し、感染拡大の状況を見ながら可能なかぎり来月12日以降、事業を再開したいという考えを示しました。(NHKニュース)

コロナ感染の原因がGo Toトラベルと決めつけることは出来ないかもしれません。しかし、人の移動と共にコロナウイルスが拡散されていることは事実のようです。

26日の感染者が17名だった新潟でのこととは言っても、大臣が発言すれば日本国内に届きます。

今この時期に国民感情を逆なでするような発言は、8人でステーキ会食した菅総理よりも情けないことです。

広島ブログ

コメント (1)