升井紘 浮沼亭日記

新型コロナも土砂災害も飛んで行け!

聖火リレーは、将来を担う若者に託すべき

2021年02月28日 00時01分26秒 | 日記

広島ブログ

1964と2021の聖火を比べてみると、

                     1964年の聖火はオレンジ色の炎とたなびく煙が見せ所でした

 

       2021年の聖火はうっすら炎で煙はなし(脱二酸化炭素)

どちらが素敵かひと目で分かります。(今どきのことだから煙は良しとされないのかも)

おお揉めのきっかけは島根県の丸山知事が投げかけた「聖火リレー中止も止む無し」発言でした。

東京五輪・パラリンピックの聖火リレーを務める予定だった芸能人が、相次いで辞退を申し出る〝異常事態〟となっている。

 お笑いタレントの田村淳(47)を皮切りに、歌手・五木ひろし(72)、女優・常盤貴子(48)、俳優・斎藤工(39)、女優・玉城ティナ(23)と次々と辞退。

オリンピックは芸能大会でもないのに、聖火リレーにどうして芸能人を走らせる?

有名人を走らせて沿道に群衆を招きたかった政府や一部の年寄りが考えたことではないでしょうか。

もっともコロナ禍では、人出が多すぎると困る状況に変わりました。

ただの人気取りで決めたものの、森喜朗発言から心ある芸能人は何故私が走らねばいけないのかと気づいたようです。

聖火リレーはもっと厳粛でなければいけません。そしてレガシーを求める人にゆだねてはいけません。これから将来を担う若者に託すべきだと思います。

広島ブログ


夫婦別姓に反対の丸川珠代大臣「自分は旧姓使用」と野次馬騒ぐ

2021年02月27日 00時01分02秒 | 日記

広島ブログ

昨日の午前中は布野土鈴クラブで、土鈴の色付けや透明ラッカー吹付などで過ごしました。午後は自宅で読書、今は「鬼役」好読中です。

橋本聖子の後釜に座ったオリンピック担当大臣の丸川珠代氏、夫婦別姓に反対しながら「自分は旧姓使用」と野次馬騒ぐ。

丸川珠代男女共同参画担当大臣(50)含む自民党の国会議員50名が埼玉県議会議員に対し、“選択的夫婦別姓制度導入に賛同する意見書を地方議会で採択しないよう求める文書”を送っていたと2月24日に報じられた。

そんな夫婦別姓に反対の立場を示した彼女だが、実は丸川は旧姓。08年6月に自民党の大塚拓議員(47)と結婚し、大塚珠代となっているのだ。2月24日にアップされた「インターネット版 官報」にも「丸川珠代(本名・大塚珠代)」と記されている。

そんな報道をされている彼女ですが「仕事の時は旧姓を名乗っていて、別に不自由は感じないから夫婦別姓を制度化する必要はないのよ」としたたかに開き直るかもしれません。

とまあ、どうでもいい話ですが、私も野次馬なんですかねえ。

広島ブログ


イベント、飲み会絶対断らない。断る人は二度と誘われない

2021年02月26日 00時00分52秒 | 日記

広島ブログ

昨日の衆院予算委員会はNHKが中継しないので見ることは出来ませんでした。

NHKが映らないテレビでも受信契約を要求するNHKなら、衆参の予算委員会くらいは全て中継してもバチは当たらないと思います。

  菅義偉首相の長男が勤める放送事業会社「東北新社」による接待問題で、総務省は22日昼の衆院予算委員会理事会で、山田真貴子内閣広報官(給与は117万5千円ですってが総務審議官を務めていた令和元年11月6日に受けた接待の単価は7万4203円だったと明らかにした。接待は東京・虎ノ門で行われ、首相の長男も同席していた。

彼女は「イベントやプロジェクトに誘われたら絶対に断らない。飲み会も断らない。断る人は二度と誘われない」と語ったと伝えられています。

彼女の言い分は、現在のコロナ禍では節操のない発言ですが、もしコロナ禍でなかったら情報収集などの有効な手段だと思います。

素面では杓子定規に構えていても、飲酒や飲食を共にすれば(いわゆる同じ釜の飯を食った仲間として)本音で話し合えることはあると思います。

彼女が利害関係者の接待に与し、食事代を自分で支払っていなかったことは完全な失態です。

広島ブログ


竹下さん、島根県議や広島・鳥取知事も呼びつけて注意するんですか?

2021年02月25日 00時01分10秒 | 日記

広島ブログ

島根県の丸山知事がコロナ禍で地方をないがしろにする政府に対して、何とかしてくれないと聖火リレーを中止すると開き直りました。

それに対して島根県選出の竹下亘衆議院議員が「呼びつけて注意しないといけない」と発言したことについて。

     (県議会で聖火リレー中止発言について説明する丸山知事)

❶聖火リレーの中止検討を巡り、県議会では「手法としてどうか」との声も聞かれるが、党派を問わず多くは「よくぞ言った」「言っていることは正しい」などと好意的。

❷広島県の湯崎英彦知事は「感染を抑え込んでいる地域でも多くの事業者が大きな影響を受けており、その点では丸山知事の気持ちはよく分かる」

❸鳥取県の平井伸治知事は「大都市の現状に不満を持つ丸山知事の心情は理解できる」

と丸山知事を持ち上げる発言が出たと報道されています。

浮沼亭日記では、先に「衆議院議員は知事よりも偉いのか!」と偉そうな口をきいた竹下氏に皮肉を言ったのですが、ここまでくると、

「呼びつけて注意する」発言から竹下氏の動向は伝えられていませんが、

「竹下さん、島根県議や広島・鳥取知事も呼びつけて注意するんですか?」と言ってやりたい気がします。

竹下亘氏も森喜朗氏と同じように、現代に即応できない過去の人なのでしょうか。

広島ブログ


河合夫婦からお金をもらった県議、市議、首長は全員辞職すべし

2021年02月24日 00時01分32秒 | 日記

広島ブログ

足指の出血が止まらなくなり手術で切開して縫合してもらっていましたが、月曜日に抜糸してもらいました。ほぼ1か月ぶりに出血が止まりほっとしているところです。

おととしの参院選をめぐる買収事件で、河井克行被告から現金を受け取ったとされる広島・尾道市議に対して、22日、開会した市議会では、辞職勧告決議案が提出され、可決されました。

 22日の尾道市議会では、克行被告から現金30万円を受け取ったとされる杉原孝一郎市議に対し、辞職勧告決議案が賛成多数で可決されました。

尾道市議会が辞職勧告決議案を可決したそうですが、その他の県儀、市議、首長もお金をもらい公職選挙法に違反しているのですから、全員辞職するべきだと思います。

検察が起訴するしないを待っていて居座り続ける姿は、あまりにも選挙民をバカにしている行為だと思います。

広島ブログ