4月の初めに植えたミニトマトに小さな実が付きました。
お花屋さんの店先で見つけた苗を2つ購入した際、お店の方が「なるべく大きな器に植えると良いですよ」と忠告してくれました。帰って早速在り合わせのプランター2つに1本ずつ植えました。暫くして大きなプランターに植えた苗と少し小さめのプランターに植えた苗の成長に違いが現れてきました。
特に丈に差が出て小さい方は大きい方の2/3位でした。
昨日実を見つけて、実の大きさにも差があることが分かりました。
考えてみれば当たり前のような気もするのですが、プランターの大きさは大と中で、両方共に土を沢山入れたのでこんなに大きな差につながるとは思っていませんでした。今年はこの2本のミニトマトの成長の違いの観察も愉しめそうです。
少し意味が違うけれど器から「器が大きい人」という意味を連想してネットで検索してみました。関連記事を読んでいたら、器が大きい人の特徴として下記の6つの項目が挙げられていました。
・自分の間違いを認められる人
・誰にでも分け隔てない対応が出来る
・自分の感情をコントロール出来る
・どうでもいいと言える
・許す方法を考える
・器の大きい人になるにはポジティブシンキング
これら項目の内容は、大体想像通りでしたが、今の自分に欠けている部分を認識するのに役に立ちました。
これはミニトマトの成長観察のおまけかな。