加齢を愉しむために

未来に希望を抱けるように生きたいという願望を叶えるために如何に行動すればよいのかを探してみたいと思っています。

日の出

2013年11月10日 | Weblog

久し振りのネット活用

 雨戸を開けたら日の出の時刻でした。思わずシャッターを切り、暫く眺めているとみるみる変化して行きます。そこでもう一度シャッターを押して・・・・・

 後で写真の日付を見ると 左の写真の時刻は6時18分、右の写真の時刻は6時28分でした。

 横浜の本当の日の出は何時なのかな~と気になったのでネットで「日の出」で検索してみました。

 検索一覧から http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/ にアクセスすると国立天文台天文情報センター暦計算室が表示されました。

 この情報から私が見た日の出は本当の日の出から12分を経過したものであることを知ることができました。
ちょっとした疑問に関してもこんなに簡単に知ることができることを思い出しました。ついでに「今日のほしぞら」をクリックしてみると夜空の情報も詳しく知ることができました。

 1995年にWindows 95が発売された時、これからはインターネットの時代が来ると感じました。それ以来主人とネットの世界を20年近く楽しんできましたが、予想通りネット活用が当たり前の時代になりました。
 当時私が懸念したのはシニア世代でネットを使える方と使えない方との間に情報格差が起きるのではないかと言うことでした。
 でもそれはネットを使えるかどうかでは無くて使いたいと思うかどうかで起こるのだと最近感じています。

・かなり高齢の方が仕事に必要な情報を得る為にパソコンを使いこなしている
・仕事以外でも子供や孫に聞きながら必要な知識を得て、パソコンや携帯を使いこなしている

 その方々は決してパソコンや携帯を器用に使いこなしている訳ではありませんが、自分のしたい事にネットを活用しているのです。自分のしたい事がはっきりしていれば、周りの方がいろいろな方法で使い方を教えてくれたり、使えるようにサポートしてくれます。

 初期段階ではサポートできる人も少なくて・・・・・
将来は「インターネットなどの情報ネットワークに、いつでも、どこからでもアクセスできる環境が整い、場所にとらわれない働き方や娯楽が実現出来る」ようになるとのように言われていました。

今それが現実になっています。

2009年03月03日 にアップしたブログ
クラウド・コンピューティング
(<http://blog.goo.ne.jp/gooatelyuki/e/dc46811990bb8cd72ff7ab25c441fd9c>)を読み返して、主人と夢を追いかけていた頃を懐かしく思い出しながら・・・・・

では今の私は情報ネットワークをどのように活用したいのかしら?

今の私の疑問です。