加齢を愉しむために

未来に希望を抱けるように生きたいという願望を叶えるために如何に行動すればよいのかを探してみたいと思っています。

iPhone

2012年07月20日 | Weblog

スマートフォン(高機能携帯電話)

 携帯電話に余り興味が持てなくて、家族の中で私だけが古い携帯電話を使っていました。
私にとっての携帯電話は持ち歩き可能な便利な電話で、待ち合わせの折には必需品となっていました。
実は古い携帯電話もかなりいろいろな機能を持っていて、
使い方次第では便利な道具だったのですが・・・・・
メールも文字入力が面倒で慣れたパソコンメールを使っていました。

最近新聞で
・「スマホやタブレット端末広がる」経済効果年7.2兆円(情報通信白書)・・・日本経済新聞7月17日
・「スマホ、需要を創出」7兆円市場・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・日本経済新聞7月18日
といった見出しの記事を読んで興味が湧いて来ました。

 家族のスマホを借りて使ってみるとサクサクといろいろな情報を取得できました。
パケット通信料を使い放題の定額制にしているので、
メールやインターネット、アプリのダウンロードなどゆっくり楽しめました。
画面も拡大が簡単にできるのでパソコン程ではないけれどネット情報を何とか読むことができました。
自分のブログ管理も電車の中でできそうです。
地図情報で現在位置から目的地へのナビも簡単に取得できるし、ムービーの撮影も簡単にできます。
ボイスレコーダー機能も備わっているし・・・・・

全ての操作が簡単になっていて、慣れれば面白いことがいろいろできそうと、早速機器変更をしました。
今は珍しいのでかなりの時間をスマホに係わっています。

 お買い物も電車の中でとか、外出先でのちょっとした空き時間の活用法もいろいろ考えられます。
現状は沢山の機能に圧倒されていて・・・・・

 今後の活用法としては外出先から家電へのアクセスとか、
まだ先のことと思われていたことが現実味を帯びてきました。

 今の私の率直な感想はそれらを喜ぶというより、何だか気忙しく感じるのは矢張り年齢のせいでしょうか?
迷いは有るけれど、兎に角できる事を愉しんで現代社会の仕組みについて行ってみようと思っています。