フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

子育てのシーズンを迎え、小鳥たちの巣を掛ける

2017-03-29 | アダージョの森

今日も素晴らしい天気になった。6時過ぎの外気温は-5℃。

10時過ぎから庭作業を始める。気持ちの良い青空だ。

フクジュソウが朝日を受けて輝いている。


今日は、これまでやってきた枯葉、枯れ枝の処分とともに、春の鳥の子育てのシーズンを迎えて鳥の巣を掛ける作業をする。コアジサイの枝に、空き家になった鳥の巣があった。

その巣の上に新しい鳥小屋をかけよう。少しお洒落な小屋なので、小鳥たちは喜んで入ってくれるような気がするのだが・・・。


近くに青い扉の鳥小屋も掛けた。

あともう一か所新たに鳥小屋を掛けた。これだけやれば、どこかの小屋で子育てが始まってくれると思うのだが・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katananke05)
2017-04-05 17:50:04
巣箱作り教わったのですよね〜
どんな 鳥さん ご家族が
はいるのかしら、、
楽しみですね〜
返信する
少し遅かったかな (山栗)
2017-04-11 15:40:03
カタナンケさん、それが、小鳥たちは新しい小屋に入るどころか、覗いてもくれないのです。新築家屋の販売業者が、お客さんの少ないのを嘆いている気持ちが少しわかります。
どうも、設置が遅かったのかな。小鳥たちはすでに相手を見つけてしまっているようです。来年まで待たなければ。
返信する

コメントを投稿