フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

煙突掃除だ!薪割りだ!

2012-09-29 | 薪ストーブ・焚火

今日は朝から、頼りになる煙突掃除3人組がやってきた。台風17号と18号がダブルでやってきているのに、今日は幸運にも、いい天気になった。我が家に到着するや否や、休憩することもなく、ただちに「やりましょう!」と煙突掃除を始めるではないか。我が家の煙突掃除は去年に経験しているので、極めて手際がいい。用意していたロッドをつなげ先にワイヤーブラシを装着する。ロッドはフレキシブルなので、曲がっている煙突も楽々入っていけるのだ。

ずは、ストーブに直結している煙突を外す。最下部から一つ上の煙突を上部にスライドさせると、最下部の煙突を外すことができるのだ。

その後にナイロン袋をガムテープでくくりつける。

屋内に一人が残り、屋外の二人は、するするすると屋根に登り、煙突頂上部の蓋を外して、そこから、掃除用具を入れる。後は、ごしごしこすって煙突内の煤を落とす。

はというと、「成程、フムフム」とただただ感心して見守るだけである。それではあまりにも情けないので、外した煙突や頂上部の蓋の煤を落とす作業をした。煙突を外した薪ストーブの上部にも煤が溜まっているので、掃除機と専用ホースを使って奇麗に掃除してくれた。

煙突掃除から出てきた煤は、去年の半分ぐらいだった。それでも、煤は溜まっていたので、やはり煙突掃除は毎年やるのがいいということが分かった。煙突掃除のついでに、屋根の庇にできていた蜂の巣もロッドを使って、落としてくれたのはありがたい。

外した煙突などを装着して、部屋の掃除をすると、全ての作業は終了だ。この間1時間弱で終わってしまった。その手際の良さに、ただただ驚くだけである。

煙突掃除が終わると、続いて「薪割りをやりましょう!」となった。薪割りをやってくれるときいていたので、昨日までに、薪小屋前にたっぷりと丸太を運んで置いたのだ。それらが、次々と割られていく。薪小屋に積んでいた薪は、ガレージ内の薪置き場に運んで積み上げる。冬を前にしてたっぷりの薪を見るのは、心がうきうきしてくるではないか。

薪小屋の下のタルキが重みに耐えかねて、折れてしまっていたので、3人がかりで、底板を持ち上げ、その下にブロックを2個挟みこむ。これで、薪置き場の耐久性が高まったのが嬉しい。

それらが終わってようやく昼食となる。その昼食も用意してくれていた。まずは、韓国風冷麺、トマトキムチがトッピングされている一品だ。

山芋のキムチがコリコリして美味しい。

次に出てきたのは「うどん餃子?」。何かなと思っていると、餃子の具にうどんを細かく切って、ハンバーグ風に焼いたものだ。これが不思議な味と舌触りだったので、「旨い!」と大好評だ。

昼食を食べると、「腹コナシをしなければ」と、またしても薪割りをやってくれた。今度は家の西側に積んでいた丸太を割ってくれるのだ。軽々とどんどん薪が出来上がっていくのが嬉しいではないか。

それを、薪小屋に運んでいくと、薪小屋は、ほとんど満杯になった。これだけのことを、ひたすらやってくれる彼らには、ただただ感謝する、ことしきりだ。

私は、その横で、炉に火を入れる。

薪割り作業が終わったら、そろそろ夕食に取り掛かろう。炉端においてあるかまどに炉の火を移し、そこで秋刀魚と焼き鳥を焼く。ほどなく、あたりは、秋刀魚の油が滴って、美味しい香りが漂ってきた。それらをアテに、いつ果てるともしれない炉端宴会が続いたが、さしもの3人組も、酔いが回ってきところでお開きとなった。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう冬支度 (TMTM)
2012-09-30 22:44:28
山栗さん、台風の被害は大丈夫ですか。
これだけの強風や大雨では、停電や倒木が心配ですね。

それにしても、強力な助っ人がいらして頼もしいですね。
私も薪割りに励まねばなりません。
煙突掃除の方法も考えねばなりません。
こんど相談にのってください。
返信する
道具使ってください (山栗)
2012-10-01 07:55:43
TMTMさん、一時は風雨が凄かったですね。それもつかの間、直ぐに空が晴れて満月の月明かりが明るかったです。被害はなそうですが…。

煙突掃除、そろそろやっておかねば、シーズンに入ってしまいますね。ロッドとブラシはあるので使ってください。足場があればいいんですがね。
返信する
Unknown (たーぼう)
2012-10-01 10:29:38
こんにちは(^^)/
煙突掃除、冬の準備ですね。
これから薪ストーブの楽しい季節だー!


もし良かったら、相互リンクお願いできますか~?
宜しくお願いします(^^)
返信する
秋が深まれば (山栗)
2012-10-02 19:29:00
たーぼうさん、今日は!
八ヶ岳の秋も深まってきましたね。10月は収穫祭やイヴェント、コンサートが目白押しですね。私も20日の「ミューズの調べ」コンサートに向け、練習中です。地元では新蕎麦祭りで美味しい蕎麦にありつけます。

10月の声を聞けば、そろそろ火が恋しくなりますね。薪ストーブを焚く日もそのうちです。薪集めもがんばらねば。

たーぼうさんが八ヶ岳に来られる日も近づいてきたでしょうか?相互リンク了解しました。よろしくお願いします。
返信する
Unknown (coco)
2012-10-02 23:25:30
なんと頼もしい3人組さんなのでしょうね!
羨ましい限り^^
今年は薪の準備が遅れてるので、焦ってるところです。

ミューズの調べ、行事が重なり伺えず残念ですが、きっと大成功を収められること間違いないでしょう。
美しいハーモニーが秋の八ヶ岳に響き渡り、素敵な時間となりますように!
返信する
私も慌てています (山栗)
2012-10-03 09:56:15
Cocoさん、今年は暑かったので、私も薪のことはほとんど手つかずだったんですよ。秋が深まってきて、やっと、薪の整理をする気になりました。薪小屋が1棟だけなので、置き場所に困っています。薪小屋作りに挑戦しなければ。

「ミューズの調べ」コンサート応援有難うございます。チェンバロの美しい響きを中心に楽しいコンサートになればと、思っています。
返信する

コメントを投稿