フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

コシアブラの収穫

2018-04-25 | アダージョの森

今年は、例年より、いろんな植物の生長が早い。森の中では、マイヅルソウの新芽も少し大きくなった。

春の山菜では一番おいしいといわれているコシアブラも、日当たりのいいところは、葉が開きすぎてしまった。

森の中に行くと、食べごろなのを見つけることができたのでどんどん、今のうちに摘んでおこう。

天ぷらにすると、春の息吹が伝わる山菜の苦みが何とも言えない。

家の東側のヤマザクラの大木も花が咲きだした。
森の新緑もだんだん進んでいる。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なアダージョの森 (KITAHO)
2018-05-07 20:33:14
こんばんは。

芽吹きの季節は、きっと素敵なアダージョの森となっているでしょうね。

コシアブラの収穫・・・天ぷらですか?
頂いたコシアブラ、もう少しで3mほどになりそうですよ。

もったいなくて、収穫する気になれません。
美しい若葉の展開を眺めさせていただいていますよ。

私は・・・明後日から1週間ほど秘密基地です。
例のバラ、どうしましょうか???


返信する
清々しい季節 (山栗)
2018-05-07 23:06:17
Kitahoさんこんばんは
コメントありがとうございます。
樹木の伐採を手伝っていただいたおかげで、北側の森がぐっと明るくなりました。もう少しするとヤマツツジが満開になります。

コシアブラは、もちろんウドと一緒に天ぷらにして食べました。最高です。

もう3mになりましたか。コシアブラは、真っ直ぐに伸びていくので気持ちがいいですね。収穫してい下さいよ、替えの苗木はありますよ。

Kitahoさんのバラ庭もさぞかし華麗になってきたでしょね。日程を調整して、可能ならお伺いさせていただきたいと思っています。
返信する

コメントを投稿