今日は曇り空で、予報は午後から雨とのこと。
私たちが泊まった舟屋の2階から見た海の様子。
青い海が底まで見えていて、小さな魚が泳いでいた。
91歳になるおばあちゃんは、今日はデイサービスの日で、迎えの車を待っている。
おばあちゃんは耳もよく聞こえて、応答もはっきりとしていて元気だ。
Kさん夫婦と一緒にランチを食べることになり、昼前に家を出た。途中の海産物店で、美味しそうなちくわ、カレイ、アジの干物を買った。
天橋立にあるレストラン「ピュール」に入りランチを食べた。目の前に天橋立が見える。
別にパンプキンスープも付いている。柔らかいトンカツも美味しかった。雰囲気がいい店だ。
食後Kさんご夫婦と再会を約束してお別れをした。ひょっとして、山と海の2か所の暮らしができるようになるかな、そうなると最高だ。
少なくても、四季折々の変化を見たくなった。近々、Kさんは「One day Cafe」といった面白そうなことを企画しているので、
その機会にまた訪れよう。
近畿道~中国道~舞鶴若狭道~京都縦貫道を走ると2時間30分(174㎞ 高速料金3610円)で行けるので、さして遠くはない。
私は1974年に伊根の民宿に泊まりました。
当時、交通公社の月刊誌「旅」の記事を見ての旅だったと思います。
今でも当時のままの風情のようですが、住まわれている方にはご苦労もあるでしょう。
寅さんがマドンナを追って伊根を訪ねた作品がありますが、情感豊かで、48作品中の最高傑作の一つです。
私も30年ほど前に行ったことがあります、長閑ないいところです。伊根湾の中は、ほとんど波がなく、釣りもいいですね。
残念ながら町民の数は減ってきているようです。
寅さんのマドンは、いしだあゆみさんですね。私も観ましたが、すっかり忘れていました。またテレビがあれば是非観ようを思います。