フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

今年はカタクリの小さな苗が驚くほどたくさん芽を出した

2018-04-27 | アダージョの森

 昨年の春から咲きだしたムシカリの花、今年も残念ながら一輪しか花を付けなかった。
どうも日当たりが悪い。南側に生えているコハウチワカエデとアオダモは切りたくないので、西隣に生えている、アオハダを切るしかないかないかな。

 カタクリの花もいよいよ終わりになろうとしている。

嬉しいことに今年は、小さなカタクリの苗が驚くほどたくさん芽を出している。ヤマユリの芽と混在しているのでややこしい状況だ。

巨大ホスタ、サム&サブスタンスの芽が立ち上がってきた

ホスタ・サガエの色合いが実に美しい

少し早いが、スズメバチ対策として、家の周り東西南北4か所に「激取れ」をぶら下げる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿