フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

オープンガーデン・オブ・信州総会2015

2015-04-04 | 人々との交流

昨夜から降り続いていた雨が上がった。朝食をゆっくり食べる。それにしても、花屋は何とも風情のある温泉宿だ。

花屋を後にして、長野に向かう。折角だから、「おぎはら植物園上田店」を覗いてみた。


欲しくなってくる宿根草が、あるある。時間をかけてゆっくり見たいところだが、午後1時からの総会に間に合わなくなるので、目についた花苗を買って、すぐに店を出た。

JR長野駅は、北陸新幹線の開業に合わせたのか、すっかりリニューアルしていた。
しかも今年は、7年に1度の善光寺の御開帳の年だ。その催しが明日から始まるとのことで、全国から700万人の観光客が押し寄せるらしい。

さて、オープンガーデンオブ信州の「第12回総会」は、長野駅隣の「ホテルメトロポリタン長野」で13時より開催された。

会場には、昨年、清里のアダージョの森を訪れていただいた模様が、パネルにして展示されていた。

総会では2014年度の事業報告、2015年度の事業計画とも承認された。今年は埼玉県深谷市のオープンガーデンを訪ねるとのことだ。

総会の後「ガーデンチャリティイ」があり、花苗や手作りの作品などが格安の料金で出品されていて、それの収益金が義援金として被災地に寄付されることになっている。

15時からは、ポール・スミザー氏の講演があった。題して「信州の魅力ある植物」。ここからは、会員とは別に一般の市民の方も参加することになっていたが、

用意していた椅子が足りなくなるほどの盛況ぶりで、ポールさんの人気のほどが推し量られる。


「20年あまり前に日本に来てから、やっと合点がいった。長野県の高山の花畑に文字通り迷い込んだ私は、野生のヘメロカリス、クガイソ
ウ、シャクナゲ、シモツケソウ、ギボウシが生い茂るのを目の当たりにしたのだ。これらはいずれも、イングランドで勉強していた時には
肥料をやるべき植物として教えられていたものだ。しかし、山地の奥深く、人の手が一切入らないところで、これらの植物はみな、いたっ
て健康そうに見えた。外来種も、せんじ詰めればほかの誰かにとっては在来種なのだ。
それ以来、植物はそれが適応している場所に植えることが、よく育つか否かを決める最も重要な要因だとわかってきた。そのうえで、多年
草を株分けして新芽の生育を促したり、樹木であれば的確な剪定をして若返りを図ったりすることが、植物の活力を維持するために必要に
なる。

腐葉土や樹皮堆肥で根覆いをすれば、植物の水分を保ち、雑草の生育を抑え、バクテリアやミミズを活発にする土壌を育てることができる
。」(The Midori Press より)

ポール・スミザーの話は、実に面白く、退屈させない。庭造りは難しく考えるのではなく、できる限り簡単に、「適当に」やればいいという 。
あくまでも自然の力に任せるというやり方だ。バラの話は全くなかった。要は信州の自然になじむ庭造りだ。

彼のナチュラルな庭作りの考え方に大いに考えさせられた。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Iris)
2015-04-05 23:04:45
ナチュラルな庭作り、理想ですね。そのためには、その土地の土壌や植物についての知識が必要ですね。そこに長く住んでいれば自然にわかることなのかもしれませんが・・。八ヶ岳山麓なら、枯れ葉や草刈りの産物で作った腐葉土で育てられますね。
返信する
Unknown (katananke)
2015-04-06 22:28:49
ポール スムザーさん、、
少し前にテレビでみましたが
すっかり日本語がお上手になり
ソノ信念も 日本人より日本の植物を
大切に考えてくださり 自然がつくりだす
景観をだいじに 再現されてますね~
わたしも 講演おききしたいです~
返信する
八ヶ岳山麓の庭造り (山栗)
2015-04-07 09:35:57
Irisさん、「ナチュラルな庭造り」という考え方、私も好きです。その土地に合った植物を育てるのが、一番元気で、美しく、虫や病気にかからないんですね。
八ヶ岳の厳しい寒さを耐え抜いた宿根草たちが、庭のあちらこちらで芽を出してくると、本当にうれしくなってきます。
返信する
ポール・スミザーさん (山栗)
2015-04-07 09:44:34
カタナンケさん、ポール・スミザーさんが活躍していますね。昨年末にテレビに出演されたとのことですが、私は見なかったです。
彼の、「花を追い求めない」庭造りという考え方が、これまでのバラ中心の庭造りに対する刺激的な問題提起になっているようですね。
そのうち横浜でも講演会が開催されるかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿