フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

雨の御堂筋でB級グルメ会

2012-12-21 | グルメ・クッキング

 今日は、夕方から、恒例の「B級グルメ会」がるので出かける。
生憎途中から冷たい雨が降り始めた。落合場所の淀屋橋に出てくると、かなり強い雨が降っている。御堂筋のイルミネーションが雨の歩道に反射して、これはこれで、いい感じになっていた。

そういえば、ずっと前に ♪こぬか雨降る御堂筋♪ というような歌があったな。

雨の中をしばらく肥後橋方面に歩いたところに、今夜の店があった。そんなに広くはない店だ。この店の売りは食べ放題の「蒸し豚」。せいろの上に野菜を載せ、その上に豚肉を乗せて、下から蒸して食べる。あっさりしているので、いくらでも食べたくなってくるのがいい。

飲み放題・食べ放題なので、せいろのお代りや、焼酎のお湯割りをどんどんやろう。思いっきり飲んで食べてもなんと、3000円なのだ。驚きの価格である。
今夜集まったのは、この秋に清里の煙突掃除を手伝ってくれたメンバーだ。確かに、奇麗に煙突を掃除してくれたので、薪ストーブの火付き、燃え上がり方、弱火にしてからの燃焼時間の長さなどがよくなったような気がする。

今年一年のいろんなことをあれやこれや話しながら、「来年もまた煙突掃除に行きましょう」と言ってくれたのが嬉しかった。

この店の面白いのは、せいろの下の鍋には出汁が入っていて、せいろを食べ終わった後、その出汁でラーメンを作るということだ。そのラーメンが「締め」にはぴったりで、満ち足りたお腹と「適度な酔い」が回ってきた頃お開きとなった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katananke)
2012-12-27 10:31:00
こぬか雨ふる 御堂筋~ 
きれいですね~

出汁で ラーメンとは
いいアイディア~
返信する
久しぶりの御堂筋 (山栗)
2012-12-28 14:48:55
欧陽菲菲の「雨の御堂筋」、この歌流行りましたね。1971年のレコード大賞。そんな昔だったのかと、時の経つのは速いですね。

このラーメン、一度自宅でもやろうかな。
返信する

コメントを投稿