フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

3D映像体験

2011-01-08 | 日記

 

今日は、冷え込みが厳しい。しかし、空は青く、太陽は明るく、実にいい天気だ。

天声人語から

~正しく持ってなお、箸には禁じ手が多い。刺し箸、寄せ箸、迷い箸。嫌いなものをのける「撥(は)ね箸」、食べながら人や物を指し示す「指し箸」など、手元の作法書によれば30を超す。昔のお嬢様は、箸先を1センチ以上ぬらさぬようしつけられたそうだ。
~そんな箸に欧米人は神秘を見たらしい。フランスの思想家ロラン・バルトは「箸をあやつる動作のなかには、配慮のゆきわたった抑制がある」と言った。それに引きかえ西洋のナイフとフォークは、槍(やり)と刀で武装した狩猟の動作である、と
~バルトはまた、箸に母性や、鳥のくちばしの動作も見た。こんな川柳がある。〈栗飯の栗母さんの箸が呉(く)れ〉森紫苑荘(もりしおんそう)。うまく操れぬ大人が増え続ければ、優しい光景も消えかねない。

そういえば、子どもの頃、母親から、箸の持ち方でよく叱られたものだ。親になった私は、あまり子どもに注意することもなかった。日本の文化というのは、こうしたことからも崩れていっているのであろう。

3D映像を見るためには、テレビにトランスミッターなるものを設置しなければならない。それで、テレビ本体の配線再チェックすると驚いた。年末業者が来て、テレビを設置した時には、私は不在だった。テレビには、ブルーレイのHDも備えているので、これまでのDVD再生機は不要になっていたが、ご丁寧に、不要のDVDを通してテレビの配線を行っていたのだ。まあ、親切心でやってくれたのであろうが、不要なものが介在するだけで余分なノイズの元になるので、早速、ケーブルをDVDからはずし、ダイレクトに繋ぐことにする。ところが、テレビの音響はオーディオ装置から離されてしまっていたので、光ケーブルでオーディオ装置に繋ぐ。これで、テレビで映画を見るときには、大音響で楽しむことができる。

テレビの裏側の配線やら、溜まったホコリを掃除機で吸ったりしてようやく、3Dを見る設定が完了した。もう昼である。

午後、3D専用メガネを装着して3Dを見る。ブルーレイのタイトルは「クリスマス・キャロル」だ。ディズニー制作なので、アニメだが、3Dなのでほとんど立体人形のようになっている。物語が始まると、成程、3Dの映像はすごい。ロンドンのクリスマスの雪が、ヒラヒラと目の前で降っているのだ。馬車が目の前に迫って来たり、部屋の中と窓の向こうの外の景色の対比など、3Dならではの映像を楽しむことができた。
原作は、ディッケンズの「クリスマス・キャロル」。1840年代のロンドン、守銭奴のスクルージが、クリスマスイブの日、「3人の精霊」に出会って、自らの生きた方を悔悛するという原作に忠実な作品だった。

正月から「クリスマスキャロル」とはいささか時期外れの感は否めないか。

引き続き、高校ラグビー決勝戦を観戦。前半圧倒的にリードしていた桐蔭学園(神奈川第2)が、後半、東福岡(福岡第1)がトライを重ね、ノーサイド1分前に劇的なトライ・ゴールを奪って、31対31の同点。両校優勝で終わった。

夕食は、ぶりの照り焼き。お酒を飲まないので、ご飯が美味しく、珍しくも茶碗2杯食べてしまった。

夜は、東野圭吾の「容疑者Xの献身」を観る。福山雅治の天才物理学者(湯川学)と堤真一演じる学生時代の親友で天才数学者(石上哲哉)との対決。原作は読んでいたので、どんなドラマになっているかな、と思って見ていると、最後まで飽きのこない面白いドラマになっていた。福山雅治が少し男前過ぎるのが欠点といえば、欠点か。テレビドラマを最後まで観たのは、最近では珍しいことだ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2011-01-09 15:15:45
箸の使い方ではあまり親に叱られなったの
ですが、食べる時に口のまわりに食べ物が
つくので、それが嫌で、いつも舌を出して
食べ物を舌で受けとるように食べていて、
親に「ヘンな食べ方するな!」と叱られました。

箸は便利ですね。
薪ストーブで、薪をひっかき混ぜたり、炭を
炭受け皿に落としたり、薪をつかんだりする
道具に、日本の普通の金属製のゴミ取り棒を
使ってますが、これがまた便利。1本で
ほとんどを済ませられます。そしてそれを
つかうたび、箸の便利さを連想してます。

ご紹介のDVD、観てみたいです。
ストーリーは前から興味があるのですが、
いまだに買ってません。鎌倉の静かな休日。
そろそろワンコの散歩です。
返信する
ほのぼのと (山栗)
2011-01-10 10:55:10
おちゃさん、今日は!

その「ゴミ取り棒」というのは「ゴミ取り鋏」のことでしょうか。私も、屋外の炉でも室内の薪ストーブでも使かっていますよ。これが非常に便利ですね。少々の太い薪でも動かしたり、ひっくり返したりすることができますね。

正月は、ゆっくり、ほのぼのできる映画がいいですね。日本のアニメにはない、フィギィヤの様な動きも面白いです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2011-01-10 12:47:28
そうです、それです。
ゴミ取り鋏。失礼しました。
便利ですよね。

ジム・キャリーの出て来る映画はたいてい
面白いですね。私も好きです。


返信する

コメントを投稿