フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

第3回音楽練習会(at アダージョの森)

2013-10-18 | フルート

今日は、いつもの音楽仲間が集まる練習会だ8月13日に武川のブルーベルさん宅での練習でフルート3本、ギター、ピアノの練習が始まった。続いて9月21日には、アダージョの森でフルート3本の練習を行う。今日は、それを踏まえて第3回目の練習会だ。

紅葉進んできたアダージョの森に、10時きっかりに全員が集合した。TMTMさんご夫妻、ohimajiさん、ブルーベルさん、それに私たち合計6人だ。

軽く休憩した後、早速練習にかかった。 

<午前中に練習した曲>
1.母さんの歌、2.白い恋人たち、3.いつも何度でも、4.埴生の宿、5.故郷の人々

皆さんよく知っている曲なので、ミスすればすぐにわかるのが怖いところだ。曲の出だし、旋律ラインの歌い方、エンディングのリタルランド、フェルマータのかけ方などを確認する。

ここまでやって昼食休憩とする。昼食は、サンドイッチとコーンスープ、今回初登場のホットサンドに人気があった。それに、ブルーベルさんが作ってきてくれたおにぎりとホタテの竹輪が美味しい。ohimajiさんからはクッキーの差し入れがあった。

午後は、フルートのドュオ・ドュエットの練習だ。まず、ブルーベルさんとohimajiさんの「花は咲く」。今回のフルート二重奏はohimajiさんの編曲だ。続いて私とohimajiさんで「コンドルは飛んでいく~花祭り」、後半の花祭りが楽しい。

さらにブルーベルさんと私の二重奏「フニクリフニクラ」は、私の練習不足で演奏にならなかった。どうも選曲のミスらしいので、改めて曲を選ぶほうがいいということになった。

そこで3時の休憩だ。TMTMさんに持ってきていただいた「KALDI」(エチオピアで最初にコーヒーを発見したといわれる羊飼いの名前)ITALIANOは、イタリアンローストの苦味ばしった味わいだった。

最後にもう一度、全曲をおさらいして第3回目の練習会を終えた。次回の練習は11月中旬だ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
憧れちゃう (satsuma)
2013-10-19 21:54:06
仲間と自然の中楽器を演奏して~なんて憧れちゃいます!楽器が出来るって素晴らしい
返信する
まだまだなんですが… (山栗)
2013-10-20 09:34:55
satsumaさん、コメント有難うございます。

4人のアンサンブルなので大分大きな音になるのですが、ほとんど「騒音の迷惑」がかからないので安心です。

楽器の音色のほうは、まだまだなんですが、一人で吹くのではなく、一緒に演奏すると楽しいですね。
返信する
Unknown (カタナンケ)
2013-10-20 17:23:32
芸術の秋、、といっても
ことしは 遅く迄台風が襲来で
あまり 良い日がないですね

わたしもゴスペルが始まり
覚えるのがこれから 大変になります、、
まあ 脳の老化を 防ぐために
負荷はかけないことにはね~
返信する
覚えるのは大変 (山栗)
2013-10-21 10:39:20
カタナンケさん、ゴスペルの練習が始まりましたか。「覚える」のは大変ですね。私も暗譜がなかなかできませんね。

覚えることが難しいのか、あるいは覚えてもすぐに忘れてしまうのが問題なのか、それとも、記憶はしているのだが、思い出す力が弱くなってしまっているのか、いずれに問題ありや。

こんなことをぼやっと考えています。
返信する

コメントを投稿