フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

オカトラノオ~蝶たちが喜んでやってくる

2020-07-09 | アダージョの森

庭にオカトラノオが咲きそろってきた。

このあたりのどこにでも咲いている花なので、あえて庭に植えなけれなならない花でもないのだが、

「虎の尾」という名前が夢を誘ってくれるのがいい。

次々に咲いてくると、躍動するリズムがあって気分をウキウキさせてくれる。

蝶たちも大好きで小さな花なのに蜜が美味しいのだろうか。

雨が止んで少し庭が明るくなった時のわずかな時間

早く、梅雨が明けてくれないかな・・・

オカトラノオ(丘虎の尾)
サクラソウ科 オカトラノオ属
学名 Lysimachia clethroides 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumeiro-note)
2020-07-09 20:39:19
山栗さん
こんばんは!

こっちは、降ったり止んだりの一日でした
明日も、雨の予報です
早くすっきりと晴れてほしいですね

私も、<オカトラノオ>の風情が、好きです
庭でも咲いていますが、地下茎でどんどん増えますよね。
バラに邪魔になる所は抜いています(ごめんね~)
モンシロ蝶と、お花、良いですね~
返信する
Unknown (山栗)
2020-07-10 08:39:50
yumeiro-noteさんへ
オカトラノオは野性的強さで増えていきますね。なかなコントロールが難しい花です。私もどんどん抜きながら、庭の中でどこが一番いいのか探っている状況です。
群生すると独特の躍動感が出てくるのが溜まりません。

天気予報では来週後半に日差しが戻るようですね。
返信する

コメントを投稿