フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

白山登山2日目

2009-08-23 | 山登り

午前3時、ご来光を見るメンバーが起き始める。私は、昨日登ったので今朝は登るつもりはなかった。それでも4時50分起床、室堂からの日の出を見ることにする。外気温は9度だというが、強い風が吹いていて寒い。日の出は5時5分。東の空が茜色に輝いてきた。乗鞍岳が黒ぐろと聳えている。白山の裾野に隠れてご来光は見えないが、朝焼けの美しさを堪能した。

6時に朝食用の弁当を食べる。6時30分下山。下山路は砂防新道を取る。きつい下りだが、日曜日と合って、どんどん人が登ってくる。登山道に沿って、一面に高山植物が咲き誇っている。白山は本当に花の多い山である。「白山○○」という花の多いのもうなづける。ハクサンフウロ、マツムシソウ、シシウド、トリカブト、リンドウ、シモツケソウ、イワシャジン、ヤマハハコ、ゴゼンタチバナ、ミヤマキンポウゲ、ハクサンボウフウ、ヨツバシオガマ、など。

下りは調子よくどんどん下り、最後に100メートルほどある長いつり橋を渡ると、別当出合に着いた。自動販売機のかなビールは400円だ。一同無事下山できたことを宿し乾杯する。汗を出し切った身体にはビールが体の隅々まで沁みていくことが分かるようだ。

10時、別当出合発。途中地元の温泉施設に寄り、汗を流す。併設していた食堂で、打ち上げだ。そこを3時に出て、大阪には8時過ぎに到着した。今回の白山は天候とお花畑に恵まれ、最高の登山を楽しむことが出来た。ただ、このところハイキングすら言っていなかったので、脚力が衰えているのがよくわかった。これを教訓に、これからは少なくても月に1度はハイキングを再開しようと思った。