フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

アダージョの森の花たち トラディスカンティア カワラナデシコ ムスクマロウ サワギキョウ

2016-07-27 | アダージョの森

ムラサキツユクサ 最近では、学名の トラディスカンティアという呼び方が、広まってきた。

ムラサキツユクサ科  学名:Tradescantia ohiensis

いわゆるツユクサより、背丈も高く、毎年咲く宿根草である。色は、赤紫、白、青などが咲いている。

カワラナデシコ ナデシコ科 ナデシコ属 学名:Dianthus superbus var. longicalycinus

       種を播いて一度花を咲かせると、次から次へと広がっている。清里の寒さと乾燥にも耐えて、実に強い花だ。別名ヤマトナデシコともいわれ、
        日本女性の清楚な強さを現す言葉となっている。ナデシコとは撫子で撫でたくなるような可愛さから来ている。

ムスクマロウ アオイ科 ゼニアオイ属 学名:Malva moschata  別名 ジャコウアオイ

       柔らかい雰囲気のピンクの花が咲く。


サワギキョウ キキョウ科 ミゾカクシ属 学名: Lobelia sessilifolia 

      勢いよくスクット立ち上がってきて、濃紫色の深く5裂した唇形の花を次々に咲かせる。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと、梅雨明けですね!! (bun bun)
2016-07-28 20:33:34
アダージョの森のお花たち生き生きしていますね。
高原の爽やかな風に揺れている様を想像しています。
今夏こそ入笠山に登ってから鬼無里へ行こうと考えています。
もしご都合がよければ、お庭を見学させていただきたいと思い、メールを送らせていただきました。


返信する
Unknown (katananke05)
2016-07-29 16:10:08
紫いろは すずしげでいいですね、、
かぜにそよいでいる 風景が
浮かびます〜

梅雨明け、、とたんに暑くなりましたよ〜
返信する
了解です (山栗)
2016-07-29 21:22:41
bunbunさん今日は!

入笠山に登られるのですか。私たちは、初夏スズランの咲くころ湿原を歩きましたが、山頂まではいきませんでした。
天気が良ければ、眺望がいいでしょうね。

わざわざお越しいただけるのですね。喜んでお待ちしています。

返信する
遅い梅雨明け (山栗)
2016-07-29 22:08:13
カタナンケさん、今年は関東甲信越の梅雨明けが遅くなりましたね。

 気圧配置が微妙に違くようですね。

青色の花が好きなんですが、最近は少し、ピンク色の花も増えてきました。

「暑い夏こそ ゴルフ !」という声が聞こえてきそうです。

返信する

コメントを投稿