フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

南アルプス~八ヶ岳 久しぶりの眺め

2020-06-29 | 日記

今朝起きてみると、空がすっきりと晴れ渡っている。久しぶりのいい天気になった。

5時前の気温は12℃、少し肌寒いくらいだ。
森から外に出て、山々の景色を撮りに出る。

南アルプス甲斐駒岳、北岳、地蔵岳の山並みが堂々として浮かんでいる。

北側を振り返ると八ヶ岳が美しい。今年は、新型コロナウィルスの影響で、赤岳頂上山荘は営業しないとのことだ。
蕎麦畑ではそばの花が満開になってきている。例年は夏までの時期には蕎麦は作っていなかったのだが、今年は作付けを変えたようだ。

足元の農道のわきに、ウツボグサが色鮮やかに咲いていた。

ウツボグサ(空穂草、靫草)

学名:Prunella vulgaris L. subsp. asiatica (Nakai) H.Hara)
シソ科 ウツボグサ属



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maria)
2020-06-29 11:27:36
こんにちは。
南アルプスの山並みや八ヶ岳の風景がとてもきれいです。
街中に住んで居ますと、自然の風景に癒されます。
ウツボグサは初めてです。
きれいなお花ですね。
空気が良いせいか色合いも美しいです。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (山栗)
2020-06-30 07:54:27
mariaさん、お早うございます。
何日かぶりの快晴で、ようやく甲斐駒や八ヶ岳を綺麗に見ることができて、気持ちがすっきりしました。やはり、毎日見たい風景なんでしょうね。
ウツボグサのように、何気なく足元に咲いている山野草には、何とも言えない美しさがあります。バラでは得られない喜びです。
返信する
Unknown (katananke05)
2020-06-30 13:06:25
昔 山野草が好きだった頃は
ウツボグサとか 縞ツルボ ネジバナ
サギソウとか
山タバコ?って名だっけ、、
取ってきて 家に植えてたけど今は ツルボが
残っているだけです〜
九州あたり 豪雨になりそうで、、
今年は 台風も 大型化しませんように〜
返信する
Unknown (山栗)
2020-06-30 13:12:49
カタナンケさんも山野草を育てていたのですか。園芸用植物と違って、派手さはないが素朴で美しいですね。
ツルボも可愛い花ですね。
こちらでも雨の降り方が本降りになってきました。折角咲いた花たちが、これでだいぶやられてしまうのが残念です。
返信する

コメントを投稿