フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

ネギ焼きとベルギービール

2009-08-04 | グルメ・クッキング

今日は、フルート教室の先生と阪神ファンの女性と3人で、ネギ焼きとベルギービールを楽しんだ。場所は、このところの新しいビルがどんどん立っている、JR福島界隈の「ほたるまち」。先ず入ったのは、ネギ焼きで有名な山本。3人で一品ずつ注文する。イカ、エビ、スジコン。これを焼き上がったら3分割して食べる。店の女性が気がつく方で、3分割のネギ焼きをあわせて1枚にしてくれた。ネギ焼きは醤油味がついていて、そのまま食べる。ソフトでネギと入っている具材の旨みをゆっくり味わうことが出来た。

次に入ったのがベルギービールの店「ドルフィン」。カウンターと奥にテーブルがある明るい店だ。先ず、ヒューガルテンで乾杯する。ベルギービールはキメが細かく、旨いことこの上ない。あては、ムール貝が出てきた。これが肉厚で手で持って食べると現場の雰囲気さながらの旨さだ。2杯目には、O先生は少し変った赤いビールを注文した。それから、何杯飲んだだろうか。かなり酔ってしまった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿