フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

今日も庭作業

2011-06-27 | 趣味

今日はやや曇っている。外気温16度、室温22度、湿度50%と湿度は高い。
まずは、朝食をゆっくり食べる。

9時から1時間ほどフルートを練習する。基礎練習をアルテ19課NO3の練習をやれば、直ぐに1時間経ってしまった。

10時から二人で庭にでる。まず、気になっていたクレマチスの枝の誘導。時折細かい雨が降る中、雑草を抜く。これはやりだしたらなかなかやめられない。午前中いっぱいかかって、デッキ南側花壇の雑草をあらかた抜いた。少しすっきりした感じだが、反面、土が見えてしまうところにはアザミ、ハギなどを残す。雑草といっても、オカトラノオなどは抜かないでおいておこう。

午後、1時30分過ぎに、Maryroseさんが来られた。現在八ヶ岳に別荘を建築中で、今日も現場で建築会社の方と打ち合わせをやっていたとのこと。斑入りのラミウムを持ってきていただいた。

東京の自宅では、沢山のバラを育てておられていて、園芸の知識は豊富な方だ。八ヶ岳では、新たな庭づくりをやっていきたいとのこと。雑木に関心を持っておられるので、ざっと我が家の庭を案内し、色々の雑木を見てもらった。その後、部屋に戻って、別荘建築の話、私たちの失敗談、園芸情報など、さまざまな話を楽しんだ。あっと言う間に時間がたってしまった。「またお会いしましょう」といってお別れした。

その後、天気がいいので夕食まで、庭作業をする。細い木が重なって樹形が崩れてしまっている南側「ハーモニーの庭」の樹木を伐採した。少々伐採してもほとんど風景は変わらない。

今日の夕食は浜松は「うなぎの井口の白焼き」。特製の、「ポン酢」「沖縄の塩」「刺身醤油と山葵」の3種類の味で食べる。

うなぎというといつも甘いタレで食べているが、あっさりした「ポン酢」で食べると、実に爽やかな旨さが広がった。「月舎」の美味しい蕎麦を食べたので、家で湯搔いた蕎麦はさすがに美味しいとは言えなかった。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Maryrose)
2011-06-28 10:52:11
昨日はお邪魔しました!
楽しくてあっという間に時間が過ぎました。
誰にも邪魔されない隠れ家ですね♪
又次回雑木をゆっくり見せて下さいませ。
いつか主人も連れて行きますわ~^^。

あそこの綺麗なガーデンも見たかったですが
時間切れで残念でした!!!
来年は是非ご一緒に見たいです。

オカノトラノオが咲いたら
綺麗でしょうね。
アップお待ちしています
返信する
草深いところでしょう (山栗)
2011-06-29 09:00:48
Maryroseさん、今日は!

庭と言っても開拓途中で、草深いのに驚かれたことと思います。確かに人間には邪魔されないのですが鹿やイノシシには困っています。大切に育てているヤマユリがかなりやられました。
どうぞ、ご主人と一緒にお越し下さい。八ヶ岳暮らしの一旦を紹介させていただきますよ。
あの庭は、中に入って見るのと美しさがよくわかるのいですよ。
これからの夏の庭が楽しみです。
返信する
Unknown (カタナンケ)
2011-06-29 14:02:25
お仲間の我がどんどんひろがり ゆたかな
別荘生活になりますね、、
おたくのおそばも充分おいしそうですよ、、
うなぎも 3種類のおあじでなんて 贅沢~
返信する
人々との交流 (山栗)
2011-06-30 09:01:11
カタナンケさん今日は!
そうですね、色々の人たちの交流が広がるのは楽しいですね。特に庭作りの話になると、教えていただくことが多く、つい話しこんでしまうのですよ。

この辺り、蕎麦屋さんが増えてきましたね。その分、蕎麦の味も美味しくなってきました。
ウナギの食べ方も色々ありますね。カタナンケさんもどうですか?
返信する
Unknown (カタナンケ)
2011-06-30 17:39:24
どうですか、、とは ウナギの食べ方でしょうか、、
わたしは どんぶりにのせても
たれはあまり掛けない方がすきです、、
どちらかといえば うなぎと ご飯と
別々でもいいかな、、

ウナギの食べ方を おききになったのではない?? こりゃまた
失礼しました~(ドリフの カトちゃんのいいかたで いってくだちゃい)
返信する
いえいいえ、ウナギの食べ方です (山栗)
2011-07-01 08:31:39
アハハ、カタナンケさん、面白い。

イエイエ、ウナギの食べ方でいいのですよ。「あっさりした食べ方」はあまりしないのではと思っていたのですが、カタナンケさんはタレを余りかけないのですか。「ご飯とうなぎを別」にするのは「うなぎが大きい」からでしょうね。

えっ、違う!「こりゃまた、おじゃましました!」(植木等の言い方で)
返信する

コメントを投稿