アダージョの森にアナベルが咲いている。
中央花壇四本コナラの西側の花壇では、アナベルは最初あまり上手く育たずにいたので、花友さんから苗をいただいたりして、数を増やしてきた。今では木陰の薄暗さを明るくしてくれるようになった。
その後、アナベルの良さがわかり、南側花壇に降りていく道に沿って植えつけた。それが今年は沢山の花を付けた。
純白の花は装飾花で、咲き進むにつれて変化する花色もアナベルの魅力だ。
蕾の頃は淡い緑、花が咲くと純白、咲き進んでいくと再び緑に変化し、秋にはドライフラワーのように乾燥した茶色に変化する。
なんといっても寒さに強いこと、強剪定に耐えることなど、育てやすいのもいい。
ユキノシタ科(アジサイ科)
学名 : Hydrangea arborescens 'Annabelle'
別名 : アメリカアジサイ アメリカノリノキ など
原産地 : 北アメリカ
日 照 : やや半日陰
アダージョの森には涼やかな風が吹きわたっていることでしょうね。
次々とお花が咲きほこり、なんともメルヘン!ですね。
コテージに続くナチュラルガーデンとっても素敵です。
アナベルは私も大好きで、やまぼうしにもまだ咲いています。
とても前にテレビで 放映の
北海道富良野を舞台の
「風のガーデン」のタイトル風景に 似ていますね〜
自然に草花が 咲いているようで 素敵ですね〜
今年は、日差しのない梅雨が長かったですね。
あまり意識していなかったですが、時期折々に花屋さんにある花を植えてきたら、自然に、花が続いて咲く庭になってきましたよ。
ナチュラルガーデンを目指しているのでうれしいです。アナベルは、存在感がありますね。
今思うと、北海道ガーデン街道を旅したときに、日程の都合で行けなかったのが残念です。是非行ってみたいと思っています。
自然な雰囲気の庭、そのイメージを持ちながら、庭造りを進めたいと思っています。