フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

紅葉の清里へ帰る

2010-10-25 | 八ヶ岳

今日は八ヶ岳清里へ「帰る」日だ。生憎の雨模様。今回は、おまけに車ではなく、バスで八ヶ岳へ向かう。車を使わないとなると、全ての荷物を運ばなければならない。フルート、パソコン、HDは鞄に、先日買ったチューリップとスイセンの球根、楽譜、その他の物はリュックに詰め込む。鞄とリュックを担いでみるとなかなかの重さだ。

天王寺発7時20分発甲府行きバスに乗る。バスは、平日なのか空いていた。途中、黒丸、内津峠、諏訪各SAに停車して、2時35分小渕沢に着いた。

細かい雨が降っているなか、JR小渕沢まで歩かねばならない。これがなかなかバカにならない距離で、25分ほど歩いてようやくJR小渕沢に着く。小海線発車5分前で間に合った。小渕沢に止まっている列車を見ると、なんともいえない旅情感。自動車ではこういう気持ちが湧いてこないだろう。

小海線は、平日だが結構の乗車客が乗っていた。小渕沢ー清里間を車で走るのと、JRでは全く雰囲気が違う。清里手前でトンネルを通過した。「トンネルの向こうは…」

清里では雨がやんでいたが、すっかり秋の雰囲気になっていた。タクシーに乗りアダージョの森へ運んでもらった。わずか1週間ぶりだが、庭の紅葉はかなり進んでいた。到着後荷物を置き、食材を買いにきららへ行く。きららで数日分の食料を買った。今日は、時間がないので手早く食べられるようにと、握り寿司と水餃子とする。まずはタッチダウンビールで秋深まる清里に帰ってきたことを祝して乾杯だ。

秋はやはり鍋がいい。鍋が煮えたち、湯気が立ち上がってくると、心も暖かくなってきた。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい (サンライス)
2010-10-25 21:36:58
山栗さん、お帰りなさい。
アダージョの森も紅葉ですか、いい季節ですね〜。

小淵沢ICから小淵沢駅まで、集落の道を下ると、
10分位で行けると思いますよ。
中央道沿いの「パブ紬」を曲がって、
集落を抜けて、[泉園]の前を通って、
線路の下を隧道でくぐる道です。
早いですよ〜。
今度チャレンジしてみて下さいね。

返信する
たいへんでしたね ()
2010-10-26 05:52:36
大量の荷物を持ってバスと汽車の乗り継ぎは大変だったでしょう。
ぼくも今週末には大阪に帰りますが、八ヶ岳に帰るのはその翌週ということになります。
大阪ではすれ違いになりましたね。
返信する
そんな道があるのですか (山栗)
2010-10-26 07:39:45
サンライスさん、お久しぶりです。

そんな近道があるとは。地図を見るとなんとなく道があるような気がしていたのですが、重い荷物を持って探し、もしや間違っては電車の発車時刻に遅れると思い、無難な車道沿いの道を歩いたのですよ。

いい道を教えていただきました。今度使ってみることにします。
返信する
秋の九州路 (山栗)
2010-10-26 08:09:45
舘さん、お早うございます。

九州路もそろそろ終わりですか。秘湯と地酒、美味いもの、楽しめたのでは。細々したことを忘れて、のびのびできたでしょうね。これで、2、3年寿命が延びたのでは!
大阪に戻って、その御利益がなくならないように、してくださいね。

旅の話、楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿