フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

ブッドレア 蝶が好きでバタフライブッシュと呼ばれている

2019-08-19 | アダージョの森
夏の花木と言えば、やはりブッドレアだろうか。

 
 

背が高くなり、円錐形の花穂が甘く香る。蝶が集まるため、英名を「バタフライブッシュ」と呼ぶ。


この濃い藤色のブッドレアは、いつのころからか我が家のガレージの端に根付いて、どんどん成長してきた。
 

背が低いと邪魔になるのだが、高くなるとあまり気にしないよいうになった。それでも、見上げるような高さになったので、来年3月には剪定を考えよう。
 
これとは別に、南側花壇でもブッドレアを育てている。
シルバーリーフが美しい。シルバー・アニバーサリーという品種。これは花があまりはっきりしない。
 
 
 
それと、オーレアという品種。これは、葉が明るい黄色になる。花は、濃い藤色だ。
アナベルとアスター類に囲まれてしまって、少し成長が遅い。
 

ブッドレア
学名:Buddleja davidii 
和名:フサフジウツギ(房藤空木)
その他の名前:バタフライブッシュ
ゴマノハグサ科  フジウツギ属

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katananke05)
2019-08-29 10:49:13
昔我が家にも あったのですが
枝を 右左に 伸ばして暴れるし 花の枯れぎわが あまり綺麗でなくて 狭い庭なので
切ってしまいました〜
丈夫な 木ですよね〜
香りはいいので 好きですが
広い庭なら 植えたい 木ですよ〜
返信する
暴れますね (山栗)
2019-08-29 13:17:14
ブッドレアは暴れますね。目の行くところに植えると余計に気になるので、端の方にあればいいかなと思っています。

やはり、春の剪定で、自分の気に入った大きさにしておくのが一番いいのだた思います。
返信する

コメントを投稿