フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

フルートドュオの練習

2012-03-19 | フルート

今日は暖かくなった。雲が多く、山々は見えない。外気温マイナス3度、室温14度、湿度25%。
朝から八ヶ岳西麓のTMTMさん宅を訪ねる。Ohimajiさんとご一緒に、フルート2台とピアノの合奏の練習をする、ことになっている。

先ず、OhimajiさんはTMTMの奥さんのピアノで「バスク」を演奏。続いて、アイルランドの曲を演奏した。アイルランドの曲はどこか懐かしい美しい曲だった。次は、私と、Ohimajiさんのフルートドュオで「主よ人の望みの喜びよ」をやる。これがなかなか合わない。ピタッと合うようになるまで大分練習を積まなければならない。続いて、フルートの二重奏で「コンドルは飛んでいく」をやる。これは「笛」にはぴったりの曲だった。

昼食は、いつもの梅蔵へいく。5人でパスタ3皿とピザ2皿を注文した。コーヒーor紅茶とボリュームの多いサラダがついて920円はリーズナブル。

庭には福寿草が満開だった。

八ヶ岳を西麓から眺める。ぐるっと湾曲したパノラマ劇場のようにみえるのがいい。東側の野辺山からは、このようにぐるっとは見えない。昨年夏に登った硫黄岳~横岳~赤岳の稜線が実に印象的だった。

その後、久しぶりにペンション「森のクレードル」さんを訪ねた。ダイニングルームには薪ストーブが赤々と燃えていて、ジャズが流れていた。オーナーの堀江さんご夫婦はお元気だ。Ohimajiさんが以前ペンションをやっていたので、ペンションの話題となった。その後、OhimajiさんとTMTMさん奥さんの演奏、私とOhimajiさんのフルート二重奏を聴いていただいた。
Ohimajiさんの音楽仲間の方が夏の練習場所を探しているというので、向かいの「バロック」と言うペンションを訪ねる。「バロック」さんは、ホールを併設していて、その昔は若い人のディスコで盛り上がったとか。最近はもっぱら「おやじバンド」のお客さんが来られるらしい。

そうこうしているうちに夕方になったので、「森のクレードル」さんをお暇した。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CoCo)
2012-03-20 20:45:23
山栗さんの暮らしは趣味悠々と言った感じですね。私達も早くそうなりたいものです^^
とは言え、半分今の生活自体が趣味と言った感じかも知れませんが。

梅蔵さんよく行かれるんですね。
古民家の前の庭にかわいい福寿草が生えていますよね。ここはリーズナブルで、雰囲気もいいので、私も何かの折に利用するんです。

森のクレードルさん、お元気そうですね。
お庭が賑やかになってくる頃、お散歩がてらお寄りしてみたいと思います。
返信する
寄らせていただきます (山栗)
2012-03-21 12:29:27
Cocoさん、今日は!
趣味と言えば、少し聞こえがいいのですが、○○の横好きの類で、どれもいまいちですよ。
Cocoさんの、好きなことをやって、しかもみなさんに喜ばれるっていいですね。
実は、久しぶりに八ヶ岳西麓にいったので、時間があれば、「飛び込み」でCocoさん宅におじゃましようかなとも思っていたのですが、時間がなくなってしまって。その後の家の建築どこまで言ったかなと興味があるのですよ。これって、パパさんへのストレスかな?
返信する
Unknown (aosta)
2012-03-22 06:50:31
UMEZOまでいらしてたのですね。
あそこは阿値段が手ごろというだけでなく、雰囲気もいいし、お庭も楽しめるので私たちも良く利用します。

山栗さんのお庭ではもうクロッカスが顔を出していらっしゃるの?
我が家のクロッカスが咲くのは例年4月中旬です。今はまだ片鱗もありません。
まだ雪が残っている庭を眺めていると早く土に触りたくてうずうずしてきます(笑)。
返信する
ワクワクしますね (山栗)
2012-03-22 20:24:39
Aostaさん、今日は!
最近、八ヶ岳西麓でフルートの合奏練習をするようになってきて、「うめーぞ」にはよく行くようになりました。この日も、ほとんど満席でした。人気がありますね。
クロッカスは、一度球根を植えただけなのに、春になると、忘れずに咲いてくれるのが嬉しいですね。土の凍結も大分緩んできました。いよいよワクワクする庭作りのシーズン到来ですね。
返信する

コメントを投稿