今日から、明日にかけて、日本海のカニの本場、香住へカニ旅行へ行った。天気予報でも言われていたが、現地は大雪にみまわれた。今年6月から無料になるという舞鶴道は、途中から大渋滞。事故かと思っていたら、チェーン規制のため、車を一台ずつ止め、冬用タイヤかどうかチェックしているのだ。やっとのことで和田山に着く。予定では昼は出石蕎麦を食べることになっていたが、時間がなくなってしまって、ドライブインで適当に食べることになった。辺りは一面の雪。
宿に着く前に、温泉で身体を温める。宿には、5時過ぎに到着した。少し休憩して、カニ三昧となる。先ずは、カニの刺身、これはとろけるほど旨い。
次にセコガニのみそ、カニ酢、カニみそのせいろ蒸し。カニみそを少し残して甲羅に熱燗を注ぎ飲み干す。これは最上の味だった。
そしてカニちりである。新鮮なカニは身の膨らみ方が違う。それを皆さん、黙々と口に運ぶ。余りの旨さに声も出ない状態だ。
最後はもちろんカニ雑炊で〆だ。満腹になり、しかも酔っ払ってしまってふらふらになるも、更に場所を変えて二次会となる。二次会の途中で眠たくなって敢え無くダウンしてしまった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます