フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

イングリッシュ・ブルーベルの植え付け

2016-10-01 | アダージョの森

イギリスの春の森を彩るイングリッシュブルーベル。その美しい光景にあこがれて、今年もイングリッシュブルーべルを植えつける。

曇り空が多い中、時折青空が見える

今年は、150球植えよう。

まずは植え付け場所を決める。今年は、Harmony Gardenの中で、やや東よりに植えよう。
それが決まると、植え付け場所を整地する。木の幼苗や草の根を取り除くのに苦労する。

それが出来上がると、ターシャチューダがチューリップの球根を植えるときのように、イングリッシュ・ブルーベルの球根を撒く。こちら側には75球だ。

要は、綺麗に整列しないように、自然な雰囲気で育つようにする。

植えつけた場所に上から、バーク堆肥をかけておく。こうすると、植え付け場所がよくわかるので、後から掘り起こすようなミスを犯さない。

東側が終わると、道を挟んだ西側にも植えつけた。こちら側にも75球植える。

 

 はたして、来年の春は、どんな雰囲気になるであろうか、楽しみだ。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (route)
2016-10-02 20:26:15
ブルーベル素敵ですね。
それにしても150球はすごいです!そちらの気候なら、毎年増えていってくれそうな気がします。
いつかブルーの花がじゅうたんのように見える日が来るといいですね。
返信する
ブルーベルの森 (山栗)
2016-10-03 09:29:46
routeさん今日は!

実はイングリッシュ・ブルーベルのことを調べているときに「ぐんまの庭を目指して」のブログが出てきたので、routeさんの投稿を読ませていただいていました。

イギリスの森の中に咲く、という思い込みが強すぎて、少し日陰のところに植えてしまったので、あたりの樹木の伐採をしなければならないようです。
返信する
いよいよ明日ですね🍀 (アンジェラ)
2016-10-03 18:22:52
山栗さん、こんばんは。

いよいよ明日ですね❗
気をつけて来てくださいね。

ガソリンスタンドは浅間牧場から二つありますが、二つ目を左折です。

では、明日お待ちしています✨
返信する
ありがとうございます (route)
2016-10-03 18:28:28
基本的には木陰でいいのだと思います。
日陰の濃い場所、明るい場所など、色々な場所に分けて植えてみて、経過を見られるといいですね。
ウチも今年はブルーベルを増やしてみたくなりました。
返信する
よろしくお願いします (山栗)
2016-10-03 19:59:12
アンジェラさん、今晩は!

お気遣いいただきありがとうございます。
ガソリンスタンドが2か所あるのですね、了解です。

天気も、雨だったのが、急に晴れになったのは、ほんとかなと驚いています。

よろしくお願いいたします。
返信する
いろいろやって妙と思います (山栗)
2016-10-03 20:02:30
routeさん、そうですね。いろんな場所に植えて様子を見るのがいいですね。

この時期、来年の春の庭の姿を思いますね。ブルーベルやってください。
返信する
Unknown (katananke05)
2016-10-04 11:29:37
広い敷地だと できる事で
羨ましいです〜
ブルーベルの群生が あちこちにできて
風にそよぐ様を」
見て見たい物です〜
返信する
私も夢見ているのですが (山栗)
2016-10-09 09:00:40
カタナンケさん、お返事が遅くなりました。

一面にイングリッシュブルーベルが咲く光景、これってなるものでしょうか。

でも、そういう夢を見ていると、心が浮き立ってきますね。

あと50年はかかるでしょうね。
返信する

コメントを投稿